« いすみ鉄道と小湊鉄道(6)  | トップページ | いすみ鉄道と小湊鉄道(8)  »

2013年11月19日 (火)

いすみ鉄道と小湊鉄道(7) 

軌道バイクに牽引されるトロッコからの眺めはこんな感じです。バイクのエンジン音がけっこうしますし、軌道自転車を体験した後だと、スピードがすごく出ているように感じます。窓はあってもガラス無しのオープンですから、風の体感もあるのでしょう。楽しいです。運転している社員の方も「乗ると、子どもより大人の方がよろこんじゃうんだよな」と言っていました。その通りです。
Yorokeikoku20131117_31

養老渓谷駅13:48の鉄道代行バスに乗って、上総中野駅を目指します。
Kominato_bus20131117_32
ところが、13:47着の列車からの乗り継ぎ客を待っての発車です。列車の到着が遅れて13:50に発車となりました。上総中野駅でのいすみ鉄道への乗り継ぎが1分しかないので、心配している人が多かったです。接続のいすみ鉄道の列車は、大多喜で急行行き違いのため8分停車時間があります。だから、5分くらいなら遅れても待つだろうと思っているのですが。いすみ鉄道のサイトにも「バスが大幅に遅れたときは接続できないときがあります」と書いてあるのですから。
Kominato20131117_33
帰りも再び災害現場を見てみます。やはり築堤が大規模に崩落しています。復旧までは相当かかりそうです。バスは、道路の渋滞もなく、老川の信号も運良く青で待たずに通過できたこともあり、14:03には上総中野駅前に到着しました。

写真を撮る時間も無く、列車に乗車します。302スニフの単行でした。
Isumi_otaki20131117_34
大多喜8分の停車時間に、南郭踏切を撮ります。奥が現在の踏切。手前が来年2月には完成する新踏切です。あそこに移設されると、今は踏切を閉めずに行われているキハの入替も、たぶん踏切を閉めないとできなくなります。
Isumi_kiha52_20131117_35
急行3号がやってきました。まもなく8分の停車時間が終わり、大原に向けて発車します。国吉まで乗っていきます。

|

« いすみ鉄道と小湊鉄道(6)  | トップページ | いすみ鉄道と小湊鉄道(8)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いすみ鉄道と小湊鉄道(7) :

« いすみ鉄道と小湊鉄道(6)  | トップページ | いすみ鉄道と小湊鉄道(8)  »