« 関鉄基地公開とTXまつり(4)  | トップページ | 関鉄基地公開とTXまつり(6)  »

2013年11月 4日 (月)

関鉄基地公開とTXまつり(5) 

11時までは、車両には近づけないので、周りの展示やブースを見て回ります。
Kantetu20131103_21
レール切断の実演です。それで、切断したレールは、1個500円の文鎮として販売していました。切りたてホカホカの文鎮でした。

Kantetu20131103_22
鹿島鉄道の鉾田駅舎で売っていたたい焼き。なつかしいです。いくと、ついつい買っていました。同じ型なのかなぁ。そこまではわからないのですが、今年もまた買ってしまいました。

Kantetu20131103_23
キハ003だか004がジャッキアップされていて、そこから抜かれた台車が展示してありました。これは、動力側の台車です。液体変速機ってあんなところについていたのですね。ブレーキシリンダは、車体についていて、そこからてこ式のシャフトが伸びていました。

Kantetu20131103_24
片運転台の車両は、元JRキハ35型です。使用休止車両の貼り紙がありました。

Kantetu20131103_25
11時からは、奥に見える車両展示エリアに入れます。その前を、キハ101を使った体験乗車列車が走っていきました。あの、体験乗車列車が走っている線路を、先ほど水海道からの臨時列車に乗って通ったのですね。

|

« 関鉄基地公開とTXまつり(4)  | トップページ | 関鉄基地公開とTXまつり(6)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58513249

この記事へのトラックバック一覧です: 関鉄基地公開とTXまつり(5) :

« 関鉄基地公開とTXまつり(4)  | トップページ | 関鉄基地公開とTXまつり(6)  »