« いすみ鉄道と小湊鉄道(3)  | トップページ | いすみ鉄道と小湊鉄道(5)  »

2013年11月17日 (日)

いすみ鉄道と小湊鉄道(4) 

上総中野駅前で同居人と合流して、12:00の養老渓谷駅行きの鉄道代行バスに乗車します。
Kominato_bus20131117_16
ワンマン運転で車掌さんは乗っていません。「乗車券は」とたずねると「渓谷駅で買って下さい」とのこと。12:00に粟又の滝行きのバスに続いて、発車となりました。径路は、予想とは違い老川経由でした。ほぼ路線バスと同じ径路です。たしかに道路幅は安心ですが、この径路では定刻につけるかが心配になりました。

養老渓谷駅の手前で、小湊鉄道の踏切を渡ります。今回の災害現場は踏切の近くと聞いていましたから、車窓に注目します。
Kominato20131117_17
右側にブルーシートが見えました。もしかすると、あれが災害現場かもしれません。

Kominato20131117_18
やはり、あのブルーシートが災害現場だったようです。V字に築堤がえぐれて無くなっています。復旧までには3ヶ月かかるとも半年かかるともいわれています。今のところ、見通しは立っていないようです。

さて、養老渓谷駅に到着しました。とりあえず、この先に乗る予定はないので、上総中野~養老渓谷間の往復乗車券を買わなくてはなりません。小湊鉄道は、どんなに短区間でも往復を購入すると1割引になりますから。ところが、唯一の駅員さんは列車とバスの乗り継ぎ案内で忙しく、出札に人はいません。改札は、列車の車掌さんが臨時で立っています。事情を言って、往復乗車券をつくってもらいました。片道なら200円ですが、往復なので1割引で360円です。
Kominato20131117_19
さて、養老渓谷駅まで来たからには、駅ネコさんに会わないといけないですよね。改札の車掌さんに断ってホームに入ると、ゆうたくんだけ箱の中にいました。
Kominato20131117_20
他のネコたちは、昼間ですからどこかに遊びに行っているのでしょう。

軌道自転車の体験は、申し込みが14:00までで、実際の体験派14:30までだそうです。まだ、時間に代油があるので、先に昼食をとることにしました。

|

« いすみ鉄道と小湊鉄道(3)  | トップページ | いすみ鉄道と小湊鉄道(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いすみ鉄道と小湊鉄道(4) :

« いすみ鉄道と小湊鉄道(3)  | トップページ | いすみ鉄道と小湊鉄道(5)  »