« い鉄で出勤(92-2)  | トップページ | 南房総フリーで地元旅(2)  »

2013年11月23日 (土)

南房総フリーで地元旅(1) 

2013年11月23日(土・祝)。今日、明日はいろいろとイベントがあります。当然、全部に顔を出すことは出来ません。その中からいくつか、地元の話題や今まで行きたいと思っていながら行けなかったところを巡ってみようと思います。使うのは「南房総フリー乗車券」です。一番安いのは3000円ですので、足の部分は使用しなくても十分元は取れます。

まず今日は、両国から運転される団体列車「サイクルトレイン南房総」号を撮影しようと思います。そう言っても、カメラはコンパクトカメラですから、スナップ出来る場所があれば大丈夫。そこで、回送区間になりますが、山生橋梁へ行ってみようと思います。

そのためには、大原始発7:07の普通列車に乗ればよいのですが、その時間に大原に出る手段がありません。勝浦駅近くの市営駐車場の使用可能時間が6:30~20:00ですので、勝浦まで自家用車で行くことにします。自宅を6:40に出発します。それでも、駐車場から駅へと歩いて行くと、改札を入ったのは発車時刻の7:25ギリギリになってしまいました。

安房鴨川では5分の接続で8:02の内房線に乗りかえました。
Minami_boso_free20131123_01
4両編成ですが、先頭車のボックス席に座ることが出来ました。これに乗って和田浦駅まで行きました。

団体列車の「サイクルトレイン南房総」号は、この和田浦まで営業運転されるのです。駅や駅前に何か歓迎の飾りでもあるのかと期待したのですが、これといった飾りはありませんでした。踏切近くにある和田浦駅入口バス停を確認してから、近くのローソンで朝食用のおにぎりを買いました。緩い坂道を登るのがおっくうになって、そのまま下って、和田浦WAO前バス停からバスに乗ることにしました。
Minami_boso_free20131123_02

バスは8:35の予定時刻より少し遅れてやってきました。
Minami_boso_free20131123_03

このバスに乗って、南房総市から再び鴨川市に戻ります。道の駅「鴨川オーシャンパーク」の先にある房州大橋バス停で降ります。
Minami_boso_free20131123_04

去りゆくバスを見ると館山日東の文字がありました。この路線、館山日東バスと鴨川日東バスの共同運行ですが、今乗ったのは館山日東の担当便だったようです。
Minami_boso_free20131123_05

|

« い鉄で出勤(92-2)  | トップページ | 南房総フリーで地元旅(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58631048

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総フリーで地元旅(1) :

« い鉄で出勤(92-2)  | トップページ | 南房総フリーで地元旅(2)  »