« 京成バス10周年スタンプラリー(9)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2013年10月15日 (火)

京成バス10周年スタンプラリー(10) 

習志野出張所というのは、午前中に行った新都心営業所の出張所ということなんですね。
Keisei_bus20131014_16

時間になり、車庫からバスが出てきました。
Keisei_bus20131014_17
今度は、行き先表示にも入っている大久保十字路バス停で降ります。大久保付近は上下で径路が異なります。津田沼方面は、京成大久保駅に近い道を走ります。駅最寄りの大久保十字路バス停で降りて、京成大久保駅南口バス停まで歩くのです。この辺りは、危険物の試験を受けに来たときに歩いていて、勝手がわかっていますから。

ちなみに、くだんのオヤジ。なんと三山車庫バス停からこのバスに乗ってきました。あの距離をこの暑い中、歩いたのですね。たぶん、三山車庫からの始発を狙ったのでしょう。でも、そんなに急いで、どこへ行きたかったのでしょうか。大半のスタンプ会場、土休日は17:00までですけど。

先ほど乗った、幕張本郷と津田沼を結ぶ路線、津61系統。津田沼駅行きは大久保駅南口には早朝を除き入らず、駅からちょっと離れた道路上に京成大久保駅バス停があります。しかし、幕張本郷駅行きは全便、この京成大久保駅南口バス停に入ってきます。
Keisei_bus20131014_18
次の幕張本郷駅行きは15:54です。ところが、15:52にバスが姿を現しました。
Keisei_bus20131014_19_2
まさか、2分も早くやってくるとは思ってもいませんでした。慌てて撮ったので、シャッタースピードを間違えてぶれてしまいました。早く着いた理由は、ここで乗務員の交代があるからなのですね。知りませんでした。知っていれば、余裕を持って構えていたのですけど。

幕張本郷で終わりにして、誉田へ向かおうかと思ったのですが、バスが着いたのは、ちょうど駅への階段の前でした。ここからなら、すぐ前に停まっている海浜幕張駅行きに階段を渡ることなく乗れます。
Keisei_bus20131014_20
ということで、この3日間の京成バス乗車は、この海浜幕張駅で打ち止めです。京葉線、外房線と乗り継いで誉田駅へ行きました。1日400円の駐車場で礼服に着替えて、土気の通夜会場へと向かいました。

スタンプラリーは、残すところあと3ヶ所です。千葉営業所、長沼営業所、松戸営業所です。千葉と長沼は来週の土曜日、千葉モノレールのイベントとからめて行ってきましょう。そして、松戸はその翌日に行ってこようと思います。久しぶりに、矢切の渡しに乗ったり水元公園に足を伸ばしたりしてみましょう。そう思って、金町営業所で全線パスをもう1枚買ってありますから。

|

« 京成バス10周年スタンプラリー(9)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58392469

この記事へのトラックバック一覧です: 京成バス10周年スタンプラリー(10) :

« 京成バス10周年スタンプラリー(9)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »