« 栃木日帰り旅(3)  | トップページ | 上陸直前の墓参り  »

2013年9月15日 (日)

栃木日帰り旅(4) 

鶴田19:25の宇都宮行きは、隣りの鹿沼始発。これなら座れないことはないだろうと選んだ。日光線から107系が引退して、元京葉線の205系になってから乗るのは、これが初めて。
Totigi20130914_16
ところが、やってきたのは日光線用の205系ではなく、湘南帯の東北線用の205系だった。鹿沼折り返しの区間運用には、東北線用の車両が入るのだろうか。行き違う日光行きが新幹線の接続待ちで5分遅れてで運転だという。やってきた日光行きは、茶色い帯に日光線用の205系だった。

5分遅れということは、宇都宮駅での乗り継ぎ時間が5分しかない。でも、それほど大きい駅ではないので、これで十分だ。
Totigi20130914_17
京葉線のスマイル顔に湘南帯といういでたちは、なんだかまだ見慣れない光景だ。

Totigi20130914_18
宇都宮からは19:40の快速「ラビット」上野行きに乗車する。今日は、けっこう疲れたので750円でグリーン車に乗っていく。上野駅は地平ホーム14番線に21:13の到着だった。隣の13番線には21:16の寝台特急「あけぼの」が停まっている。せっかくだから、撮っていくことにした。
Totigi20130914_19
北海道新幹線開業前にも廃止になるのではないかと噂のある「あけぼの」。もう1回くらい乗っておきたいのだけれども、機会はあるだろうか。

Totigi20130914_20
発車時刻になり、車掌さんがドアを閉める。

このあと、京浜東北線で東京駅へ。東京からは最終の「わかしお29号」で茂原へと向かった。茂原で自家用車を回収して自宅に戻ったのは23:40過ぎのことだった。

|

« 栃木日帰り旅(3)  | トップページ | 上陸直前の墓参り  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58194688

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木日帰り旅(4) :

« 栃木日帰り旅(3)  | トップページ | 上陸直前の墓参り  »