« い鉄を撮って千葉へ(2)  | トップページ | い鉄を撮って千葉へ(4)  »

2013年9月 8日 (日)

い鉄を撮って千葉へ(3) 

千葉みなとから県庁前行きに乗って、千葉で降ります。改札前のミスタードーナッツで、昼食用にいくつか持ち帰りを買って、次の千城台行きに乗って動物公園で降ります。

今日は「俺の妹号」が11:53の列車から出庫、運用に入るとウェブサイトに発表されていました。それなら、その出庫風景を撮ろうというのが、ここまで来た目的です。でも、出庫して入線する時間がわからない。たまたま通りかかった社員の方(交代の運転士の方かな)にたずねると、「だいたい4分前に入線ですね」とのこと。ということは、40分くらいには、出庫してくる可能性が高いということだな。毎年10月の公開で、だいたいの径路はわかっているので、出入庫線に沿って歩いて見た。

予想通り、11:40頃留置線から出てきて、いったん出庫待ちで停車している。
Chiba_mono20130907_06
ここは複線になっていて、奥の線だからなかなかきれいに撮ることは難しい。

Chiba_mono20130907_07
正面から狙ってみるものの、高いフェンスと有刺鉄線、それに草木に邪魔されて、有刺鉄線の隙間からレンズを差し込んでとっても、こんなものしか撮れない。

Chiba_mono20130907_08
位置を変えて出庫待ちの様子を撮ってみる。ちょうど運転席にあたる部分だけ、ホーム状のものがあることがわかる。でも、空中で乗務員の交代とか、ちょっとやりたくないよなと思ってしまう。

11:47になってようやく動き出した。モノレールは意外と速く走る。
Chiba_mono20130907_09
本線の下をくぐって、動物公園駅の中線へと入って行く出庫モノレール。

Chiba_mono20130907_10
まだ11:49にはなっていない。接続のモノレールも来ていない。今ならまだ車内撮影ができるかもしれないと、改札口に急いだ。

|

« い鉄を撮って千葉へ(2)  | トップページ | い鉄を撮って千葉へ(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58152084

この記事へのトラックバック一覧です: い鉄を撮って千葉へ(3) :

« い鉄を撮って千葉へ(2)  | トップページ | い鉄を撮って千葉へ(4)  »