« 栃木日帰り旅(2)  | トップページ | 栃木日帰り旅(4)  »

2013年9月15日 (日)

栃木日帰り旅(3) 

小山駅では、新幹線の自動改札に、休日おでかけパス、自治医大~宇都宮の乗車券、小山~宇都宮の自由席特急券の3枚を重ねて入れます。乗り越し分の乗車券だけは何の印も付かずに出てきました。
Totigi20130914_11
「なすの」が郡山行きというのが、まだ慣れません。「なすの」は那須塩原までの各駅停車というのがすり込まれていますから。

Totigi20130914_12
しかも、その「なすの」がE2系ですから。どうしても「なすの」は200系のイメージから脱出できません。乗車時間は10分ほどで宇都宮に到着です。宇都宮では、自動改札に入れると、休日おでかけパスが回収されてしまうかもしれないので、有人改札を通ります。

駅前からは、関東バスで文化会館へ向かいます。13:27の西田川東行きというのに乗ります。
Totigi20130914_13
やっぱり栃木だから富士重工ですねって、ディーゼルカーは鶴田で造ってましたけど、バスを造っていたのは群馬県でしたね。けっこう狭い道を通って文化会館へ向かいます。予定よりちょっと遅れて13:45頃の到着となりました。

午後の部は14:00の開演です。これに間に合いました。身内の演奏はよかったと思うものの、結果は今ひとつでした。さすがに各県を勝ち抜いてきた代表の演奏会ですからね。

すべてが終了すると、外はすでに真っ暗です。ここから日光線の鶴田駅まで歩いて20分です。
Totigi20130914_14
その途中にある「まさし」でぎょうざの夕食にします。宇都宮のチェーン店では「みんみん」と「まさし」が2大チェーンだとか。店内は満席で順番待ち。並んでいるときに、注文をとられました。壁には「初めての方へ」との注意書きがあります。餃子専門店なので、ライス・ビールはないこと(もちろんラーメンなんてものもありません)。1人前6個で小振りなので、大人は2~3人前が適当だというようなことが書いてあります。1人前210円で、1人前から50人前までの早見表が貼ってありました。今回は、焼餃子2人前、水餃子1人前を頼みました。水餃子をスープ代わりに、焼餃子を食べるっていう感覚でしょうか。ほとんどの人が3人前とか4人前を頼んでいました。食べ終わったのが19:10です。確か、鶴田発が19:20だったはず。がんばって歩きます。

途中で1本曲がる道を間違えたりしながら、なんとか19:18に鶴田駅前に着きました。自治医大まで400円の乗車券を買ってホームに入ります。
Totigi20130914_15
ところが、19:20になっても電車は来ません。時刻表を確認すると19:25でした。あと5分あるなら、もう少しゆっくり歩いたのに。やっぱり、確認が必要でしたね。

|

« 栃木日帰り旅(2)  | トップページ | 栃木日帰り旅(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58194544

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木日帰り旅(3) :

« 栃木日帰り旅(2)  | トップページ | 栃木日帰り旅(4)  »