« 関西1泊2日(13)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2013年9月25日 (水)

関西1泊2日(14) 

弁天町から地下鉄中央線で本町まで行きます。
Kansai20130922_66
本町で御堂筋線に乗りかえます。最初は、梅田まで乗ってそこから阪急で行く予定だったのです。でも、予定より30分ほど早く弁天町を出ました。そこで、淀屋橋で降りて、京阪で行くことにしました。

Kansai20130922_67
行き帰りの径路が違った方がおもしろいのと、やっぱり2ドア転換クロスシートの方が、特急に乗っているって雰囲気がしますからね。それに、京阪の方が複々線区間が長く、テツとしては車窓を見る楽しみがあります。

祇園四条で降りて、四条大橋を渡り、阪急の河原町へと向かいます。
Kansai20130922_68
先週の台風18号で、すごい増水だった鴨川です。あの映像を見たら納涼床も土台から流されてしまったのではと思っていたのですが、そのあたりは大丈夫だったようです。でも、近くにいる人が「こんなに流れてる鴨川は初めて見たわ」と言っていましたから、やっぱり普段より水量は多いようです。

河原町からひと駅、烏丸まで阪急に乗って行きます.烏丸駅23番出口のすぐ近くにある、京都シネマが目的地です。想田和弘監督の「選挙2」を見るためです。関東では、すでに上映が終わっていました。ところが、京都で昨日から上映とあるではないですか。「選挙」は結局、山さんから切手シート買って、映画は楽天でDVD買ってみただけです。やっぱり、こういう映画は、邪魔者を廃して映画館で集中して見たいものです。

山さんの選挙結果は、もう当時から知っていたのですが、どんな選挙をやったのかは一応友人?でありながら知りませんでした。う~ん、ギリギリまではがき書いてないとか、山さんらしいなと思うところもあった。しかしながら、フレーム切手やヤマトの話をしているときとは違って、芯のある話しているよなと感心したりもした。山さんという人物を、ある程度知っているので、そんな思いを感じながら、約2時間半の映画を見たのでした。
Kansai20130922_69

映画が終わったのが20:55のこと。さて、どうしようかなと、烏丸から一度河原町まで戻ってみることにしました。もう一度京阪で帰ろうかと思ったりもしましたが、それも面倒になり、次の21:20の特急が3ドアのクロスシート車だったので、これに乗っていくことにしました。

途中うとうとしながらも、しっかり淡路の手前で目が覚めました。ここから、堺筋線直通の天下茶屋行きに乗りかえます。日本橋で降りれば、今夜の宿まで10分とはかかりませんでした。

これで、ようやく長かった関西1泊2日の1日目が終わりました。明日は、スルッとKANSAIバスまつりへ行きます。

|

« 関西1泊2日(13)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58265941

この記事へのトラックバック一覧です: 関西1泊2日(14) :

« 関西1泊2日(13)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »