« 関西1泊2日(12)  | トップページ | 関西1泊2日(14)  »

2013年9月25日 (水)

関西1泊2日(13) 

もう少し展示を見ていくことにしました。
Kansai20130922_61
230形蒸気機関車233号です。初の国産蒸気機関車だそうで、鉄道記念物に指定されています。

Kansai20130922_62
D51形蒸気機関車2号機です。初期型のナメクジといわれている煙突から後ろが一体化された形をしています。

Kansai20130922_63
その後ろにつながれているのが、20系ブルートレインの食堂車ナシ20 24です。実際に食堂として営業しているのですが、この日はカツライスとエビフライしかメニューがないそうで、利用する機会がありませんでした。

Kansai20130922_64
新幹線0系の先頭車です。25mある車体を、カットすることなく丸々室内で保存しています。しかも1両じゃありません。

Kansai20130922_65
EF52形電気機関車です。このゴツい感じがなんともいえません。

神田の交通博物館が大宮の鉄道博物館になり、鉄道関係以外の展示がほぼ消えてしまいました。ここはまだ、自動車も航空機も展示されていて、あのよき交通博物館の香りが残っていました。

16時ちょっと前に交通科学博物館を後にして、京都へと向かいました。

|

« 関西1泊2日(12)  | トップページ | 関西1泊2日(14)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58265743

この記事へのトラックバック一覧です: 関西1泊2日(13) :

« 関西1泊2日(12)  | トップページ | 関西1泊2日(14)  »