« い鉄で出勤(53)  | トップページ | ひたちなか海浜鉄道へ(2)  »

2013年9月 3日 (火)

ひたちなか海浜鉄道へ(1) 

2013年8月31日(土)。あと1回残っている青春18きっぷと、今日まで有効な「銚電&湊線フリーきっぷ」を使用するために、ひたちなか鉄道へ行くことにした。ただし、今日は職場の鍵開け当番がある。7:10頃職場について鍵開け。7:25にやってきた人がいたのでバトンタッチして、自分は急いで大多喜駅前へと向かう。

大多喜駅前7:30のHMC東京の茂原行きバスに乗って茂原駅へと向かう。車は明日、大多喜で回収するつもりだ。茂原駅で朝食用のパンを買って、いったん8:31の上総一ノ宮行きで終点へ。そして、上総一ノ宮始発8:45の千葉行きに座って、千葉へと向かった。千葉では快速を1本見送って、千葉始発9:44の逗子行きで東京へ。そして、山手線で上野へと向かった。

次に乗るのは、10:52の常磐線勝田行き。勝田到着は13:04なので、車内での昼食にしようと上野駅限定「上野駅開業130周年記念弁当」を買って、のりばへと向かった。
Hitatinaka20130831_01

電車はE531系の15両編成だ。ホームで、勝田までのSuicaグリーン券750円を買って待つ。
Hitatinaka20130831_02
ところが、ホームに信じられないようなアナウンスが・・・。「勝田行き、後ろ10両は、途中の土浦止まりです。土浦より先、勝田へは前寄り5両がまいります。グリーン車の営業も、途中土浦までですので、ご注意下さい」。えっ、土浦で切り離しなんですか?土浦からは、たったの5両編成になるんですか?

手持ちの時刻表を見てみると、たしかに、この10:52にはグリーン車マークが土浦までになっている。なんとしたことか。土浦まで1時間。土浦から1時間。つまり、予定した時間の半分しかグリーン車に乗れない。にもかかわらず、土浦も勝田も同じグリーン料金だ。でもしかたない、このままグリーン車に乗っていこう。

ただし、12時の土浦を過ぎてから食べようと思っていた弁当は、11:30の取手を過ぎてから食べることにした。
Hitatinaka20130831_03
昔の上野駅を描いた包み紙。

Hitatinaka20130831_04
巻き寿司、にぎり寿司にちらし寿司と御飯はちょっと少なめ。おかずがなかなか凝っているものが多めといった構成。個人的には歓迎する内容だ。たまたまだし巻き卵が端っこだったのが、ラッキーだった。

土浦からも、ガラガラではないものの、座ることは出来た。そして定刻に勝田駅3番線に到着。そのままエスカレータを上がって、下って1番線のひたちなか海浜鉄道のりばへと向かう。

中間改札で、ここまで使ってきた青春18きっぷを提示して「今日使います」と言って「銚電&湊線フリーきっぷ」を渡す。ひたちなかの部分に8.31のスタンプが押された。
Hitatinaka20130831_05
銚電のスタンプも、これくらい濃ければよかったのに。

|

« い鉄で出勤(53)  | トップページ | ひたちなか海浜鉄道へ(2)  »

コメント

あれにはまりましたか。
私も一度経験が。
その時は、土浦でお昼をいただいて1時間後の列車に乗りましたが。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2013年9月 9日 (月) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58123087

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道へ(1) :

« い鉄で出勤(53)  | トップページ | ひたちなか海浜鉄道へ(2)  »