« みごとな半月  | トップページ | 栃木日帰り旅(2)  »

2013年9月14日 (土)

栃木日帰り旅(1) 

2013年9月14日(土)。今日は、吹奏楽コンクール東関東大会を見るために、宇都宮まで日帰りで出かけてきました。休日おでかけパス+のりこしという、パスをフル活用したお出かけです。

自宅を6:20頃に自家用車で出発します。今日は天気がよくわからないので、なるべく歩く距離を短くしたい。ということで、コインパークが駅から近い茂原まで自家用車で行って、そこから休日おでかけパスを使おうという算段です。近所の第二長堀踏切でひっかかりました。せっかくだから、窓を開けて撮影です。
Totigi20130914_01
長者町6:30の京葉快速が走っていきました。

茂原のコインパーキングには7時ちょっと前に到着です。茂原駅のヴィドフランスが7時から営業開始なので、そこで朝食用のパンを買って、茂原7:24の総武快速に乗車します。東京まではグリーン車にします。ここで朝食です。
Totigi20130914_02
フランクなんとかに金時豆パン、それに具だくさんサラダです。夏のフェリーで「しあわせのパン」を見たからではないですが、以前から豆パンが好きなんです。

東京から山手線で上野へ。上野からは9:05の普通宇都宮行きに乗車します。
Totigi20130914_03
前5両の小金井切り離し編成のセミクロスシート車に乗って行きました。ところで、沿線にカメラを構えた人がたくさんいましたが、今日は何かネタ列車が走ったのでしょうか。撮り鉄ではないので、まったくチェックしていませんでした。

宇都宮での用事は14:00から。ということで、いったん小山で降りて、両毛線に寄り道します。
Totigi20130914_04
小山10:44の高崎行きに乗車します。211系の5両編成です。この5両編成も、セミクロスシート車はすべて運用離脱したそうで、走っているのはロングシート車だけ。でも、LEDで「両毛線」と表示して211系が走るようになろうとは、想像していませんでした。まだ、115系や107系も健在ですけどね。

目的地はここです。
Totigi20130914_05
ここで降りてラーメンを昼食にしようということなのです。それにしても、佐野は栃木県なのに、ググッとぐんまのステッカーが駅名標に貼ってあります。たしかに、ググッとぐんまスタンプラリーのスタンプ設置駅になっていましたけど。

|

« みごとな半月  | トップページ | 栃木日帰り旅(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58193063

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木日帰り旅(1) :

« みごとな半月  | トップページ | 栃木日帰り旅(2)  »