« 新図柄1日フリー券  | トップページ | 木原線ツアー(2)  »

2013年9月 6日 (金)

木原線ツアー(1) 

2013年9月1日(日)。今日はいすみ鉄道がやっている募集型企画旅行「旧国鉄木原線未成区間をゆく いすみ鉄道バスツアー」に参加する。集合時間は、羽田空港第1ターミナル太陽の塔に6:50となっている。

昨夜は、北習志野駅近くの生家に泊まった。4時半に起きて5時にでる。北習志野5:11の東葉高速鉄道の初電に乗るためだ。
Kiharasen20130901_01
上り電車の西船橋行きってめずらしいなと時刻表を確認すると、何と初電の1本だけ。東葉高速鉄道内のみ運転の電車にもかかわらず、車両は東京メトロのものだった。西船橋駅では、一番海側の8番線に到着。乗り継ぎは向かいの7番線から。着いた電車は、8番線から東葉勝田台行きになっており返す。8番線からの東葉勝田台行きも貴重な存在のようだ。

こちらは、東京メトロとJRの中間改札を抜ける。ここから「休日おでかけパス」の旅になる。西船橋~秋葉原~浜松町~羽田空港第1ビルと進む。東京モノレールを含めて、すべてパスの利用範囲だ。羽田空港第1ビル駅に到着したのは6:38のこと。十分間に合った。集合場所近くにあったヴィドフランスで朝食用のパンを買って、「太陽の塔」で待つ。
Kiharasen20130901_02

集合時間が近づくと、「いすみ鉄道」と書かれた旗を持ったガイドさんが現れた。京成バスシステムの添乗員さんだそうで、主催はいすみ鉄道、販売はJTB、添乗はバス運行会社の京成バスシステムと、ちょっと複雑になっているようだ。

結局、今日のシャトルバス1便の利用者は4名だそうで、添乗員さんに連れられてバスのりばへと移動する。
Kiharasen20130901_03
ドライバーさんも女性の方。「今日は60人乗りのバスです。お客様は4人ですから、どこでも好きなところにお座り下さい」とのこと。4人の内訳は、自分と同じ「未成線ツアー」の上総亀山解散が1名。往復シャトルバス利用が1名。鉄道員(ぽっぽや)体験が1名だった。7時前には、駐車場を発車した。

Kiharasen20130901_04
車内で急行券付き1日乗車券と売店利用券200円分が渡された。ツアー参加1番の目的の硬券は、日付が入っていないので、上総中野でバスに乗るときに渡すとのこと。ちゃんともらえるかなと心配ではある。

Kiharasen20130901_05
道路は渋滞することもなく、8:10には大多喜駅前にある観光本陣の前に到着した。午後、またお世話になりますとお礼を言って、バスを後にした。

|

« 新図柄1日フリー券  | トップページ | 木原線ツアー(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58140907

この記事へのトラックバック一覧です: 木原線ツアー(1) :

« 新図柄1日フリー券  | トップページ | 木原線ツアー(2)  »