« 天王寺へ  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(1)  »

2013年8月17日 (土)

天王寺から高松へ 

2013年8月16日(金)。23時過ぎにネットカフェを出て、高速バスののりばへ向かいます。今夜は、高速バスで天王寺から高松へ向かいます。最初は、神戸からのジャンボフェリーも考えたのですが、あまりにも乗船時間が短く睡眠がとれそうにありません。ジャンボフェリーの個室利用とほぼ同じ金額で移動できる高速バスができ、しかも1時間以上乗車時間が長いので、これなら少しは長く眠れるかもしれないと、このルートを選びました。

Osaka_bus20130816_01
大阪バスの天王寺駅前バス停です。10分前にバス停に着いたのですが、路上のバス停にすでにバスが待っていました。
Osaka_bus20130816_02
日野セレガです。3列シートで、両窓側は通路と仕切るカーテンが付いていました。入口に近づくと「○○さんですね」と運転士さんに声をかけれれました。どうやら、この日天王寺乗車は、自分だけだったようです。天王寺駅前が23:20発で大阪駅前が23:59発です。0時過ぎにしなかったのは、乗車日を間違えないためでしょうね。

設備は普通の夜行高速バスと同じです。ただ、もう少しリクライニングシートが倒れるといいかなと感じました。途中休憩は2ヶ所で、1ヶ所は解放休憩、もう1ヶ所は乗務員の法定休憩だそうです。乗車時間も短いので、解放休憩の時も降りませんでしたが。

Osaka_bus20130816_03
高松駅到着予定は5:00ですが、実際は4:40に到着しました。この早朝の20分は、うれしいというよりは、もっとゆっくり走って寝かせてくれといった気分でしたね。天王寺駅、大阪駅前ともバス停の位置はわかりやすいので、関東方面からならジャンボフェリーよりアクセスにしても乗車時間にしても楽かなと思いました。

|

« 天王寺へ  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58012054

この記事へのトラックバック一覧です: 天王寺から高松へ  :

« 天王寺へ  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(1)  »