« ヱヴァを買いに(3)  | トップページ | ヱヴァを買いに(5)  »

2013年8月 1日 (木)

ヱヴァを買いに(4) 

公園上駅のホームから、ケーブルカーのすれ違いを撮影します。
Hakone20130731_16
やってきたケーブルカーに乗って、再び強羅へ戻ります。

強羅で待っていたのは、11:08の箱根湯本行きです。2001-2002のロングシートの2両編成でした。
Hakone20130731_17
予定より1本早いですが、ちょっと寄りたいところがあるので、これに乗って箱根を下ります。箱根湯本に着くと、運転士さんが電車に水を補給していました。水を搭載して走る電車なんて、日本広しといえども、こんな電車は箱根登山鉄道くらいのものでしょう。ちなみに、この水は急曲線を通過するとき、レールと車輪の摩擦を減らすためにまくそうです。

箱根湯本駅の小田原方に行ってみます。
Hakone20130731_18
小田急用車両の狭軌と箱根登山鉄道用の標準軌が並んだ三線軌条です。まずは、ロマンスカー用の1番線の線路だけが分岐しています。

Hakone20130731_19
次に、小田急線用の狭軌と登山鉄道用の標準軌がわかれます。

Hakone20130731_20
そんな小田急線用のホームに停まる、普通小田原行きに乗って行きます。

|

« ヱヴァを買いに(3)  | トップページ | ヱヴァを買いに(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/57908728

この記事へのトラックバック一覧です: ヱヴァを買いに(4) :

« ヱヴァを買いに(3)  | トップページ | ヱヴァを買いに(5)  »