« 青春18JR6社の旅東日本券編(3)  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(5)  »

2013年8月19日 (月)

青春18JR6社の旅東日本券編(4) 

2013年8月18日(日)。旅の2日目は、JR九州の小倉駅から始まる。改札でスタンプを入れてもらう。「小倉駅 8.18 [九]ありがとうございます」という青いスタンプが押される。今回の旅は、まず青スタンプが2つ並んだ。
Jr6_20130818_01

9 小倉6:34→6:50下関
今日は、昨日とは違い、複線電化区間を思いっきり乗り通す。JR西日本を通過してJR東海まで行く予定だ。まずは、小倉始発の下関行き電車に乗る。
Jr6_20130818_02
昨日、乗れればうれしかった、セミクロスシートの415系電車だった。

Jr6_20130818_03
門司駅を発車すると、関門トンネルの手前でデッドセクション(交直流切り替えの死電区間)がある。

Jr6_20130818_04
デッドセクション通過中は、惰行運転。モーターは止まり、冷房も停止。室内灯も非常灯だけが点く。

Jr6_20130818_05
デッドセクションを通過すると、またモーターがうなりだし、冷房装置も動き出す。室内灯もいつも通り点灯して、関門トンネルへと入っていく。定刻に、本州下関に到着した。

|

« 青春18JR6社の旅東日本券編(3)  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58024884

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18JR6社の旅東日本券編(4) :

« 青春18JR6社の旅東日本券編(3)  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(5)  »