« 銚電お掃除大作戦(1)  | トップページ | 銚電お掃除大作戦(3)  »

2013年8月10日 (土)

銚電お掃除大作戦(2) 

受付で参加費の1000円を払います。お金を払って掃除をしようという人がどれくらいいたかというと、一部は15人ほどでした。募集定員は40人でしたから、ちょっと少なかったですね。本日の注意の紙をいただき、その次に「名札にニックネームを書いて下さい」と言うのです。本名ならすぐ書けますが、ニックネームは難しいですね。まあ、なんとか書いて、集合場所へ行きます。

10時になって、社長さんの挨拶からお掃除大作戦が始まりました。諸注意の後、記念撮影です。ここで撮った写真で「弧廻手形」が作成されるそうです。その後、車内に入って再度の説明です。

それが終わって、洗車機体験です。まずは洗剤を吹きかけて進みます。2両ともやりますから、何と先頭は車庫の中に入ってしまうのです。車庫の中は架線がありませんが、パンタグラフは銚子方なので大丈夫なのでした。これにはビックリです。まさか乗車したまま、車庫の中に入れるとは思っていませんでした。残念ながら、カメラは掃除の邪魔になるからと、荷物置き場の1001号車の中に置いて来てしまったので、車庫内の風景が撮れませんでした。

洗剤なので1分ほど停まって、再び戻ります。そして今度は水で洗浄です。同じように洗車機を1往復します。今度は、車庫内で1分停まることはなく、すぐに戻ります。それが終わって、いよいよ室内、室外に分かれて掃除の開始です。まさか、室外つまり車体清掃ができるとは思っていませんでした。長い柄のついたブラシでこするのですが、こびりついた鉄粉は簡単には落ちません。ホースで水をかけると、たしかに黒い水が流れ落ちるのですが、水を止めても、きれいになった、と実感が湧くほど汚れが落ちていないのです。11時45分まで、水と洗剤と汗にまみれて掃除をしました。

掃除のご褒美はこれです。
Choden20130810_06
おやつの冷やしたいやきとペットボトルの水をいただきました。

Choden20130810_07
記念撮影の写真で作ったオリジナル弧廻手形です。今日は、廃止しちゃおいねえよTシャツを着ていきました。ちゃんと、雑巾で車体清掃をしているポーズなんですけど、小さすぎて手を上げているのはわかりますが、何をしているのかはわからないものになってしまいました。

掃除をがんばった人限定のデキ3運転台見学です。みんながんばったので、希望者は誰でも見学できました。
Choden20130810_08
こちらが外川方です。ブレーキしかありません。

Choden20130810_09
こんな感じで、銚子方がマスコン、外川方がブレーキです。ブレーキも手ブレーキしかないのです。そういえば、博物館明治村の京都市電。あれもポール式で手ブレーキしかなかったですね。でも、あちらは博物館の施設、こちらは本物の地方鉄道ですからね。

物販のテントは、ちょうどお昼になったからか、誰も販売係の方がいませんでした。後で買いに来ることにしてひとまず退散です。
Choden20130810_10
開業90周年バージョンの仲ノ町車庫入場券。たしか、先月の開業90周年イベントでは売っていませんでした。今日買った券番が30番ですから、今日が販売初日なのかもしれません。ポスターにあった「まかない肉弁当」はみつかりませんでした。もしかしたら、掃除中に少量入荷してうりきれたのかもしれませんが。同じポスターにあった硬券入場券プレゼントもありませんでした。そのかわり、ポスターになかった飲み物(ミネラルウォーター等)1本プレゼントがありましたけど。

それよりも、先月のイベント時は真っ黒だったデキ3が、いろいろと白でお洒落になったということが驚きでした。

|

« 銚電お掃除大作戦(1)  | トップページ | 銚電お掃除大作戦(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銚電お掃除大作戦(2) :

« 銚電お掃除大作戦(1)  | トップページ | 銚電お掃除大作戦(3)  »