« 根室から自宅へ(1)  | トップページ | 根室から自宅へ(3)  »

2013年8月26日 (月)

根室から自宅へ(2) 

モンキー・パンチさんの出身地、浜中町の浜中駅。
Jr_hepass_20130822_06
駅名標と一緒にルパンが立っていた。

根室本線の根室~釧路間での車窓のハイライトは、厚岸湖だと思う。しかも、根室方面からの方が感動的だと思っている。
Jr_hepass_20130822_07
川かな、湿地かなといった風景が広がる。

Jr_hepass_20130822_08
それがしばらく続くと、やがて目の前に広い水面が現れる。でも、その向こうには陸地が見えるから、海ではない。

Jr_hepass_20130822_09
そして、目の前に厚岸湖の湖面が広がる。ちなみに、この先は一気に海と繋がってしまう。厚岸駅を過ぎて、左手に見えるのは、すでに海になったところ。対岸に陸地は見えない。

根室から2時間2分、13:05に釧路に到着した。乗り換え時間が40分ほどあるので、駅から歩いてすぐの和商市場の勝手丼で昼食にする。
Jr_hepass_20130822_10
ご飯は150円の普通サイズ。載っけたのは、生ホッキ貝、ツブ貝、ほっけ、生タコ、トキシラズと貝と白身系で攻めてみました。具は全部で1080円。合計1230円のちょっと豪華丼です。やっぱり、生ホッキは美味しいな、甘くて。夏の北海道はサンマの刺身がおいしいのだけれども「まだ今年は量がとれないので、すごい高いの」とのこと。勝手丼用には並んでいなかった。残念。

|

« 根室から自宅へ(1)  | トップページ | 根室から自宅へ(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58071209

この記事へのトラックバック一覧です: 根室から自宅へ(2) :

« 根室から自宅へ(1)  | トップページ | 根室から自宅へ(3)  »