« 青春18JR6社の旅東日本券編(14)  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(16)  »

2013年8月22日 (木)

青春18JR6社の旅東日本券編(15) 

札幌駅では朝食を買おうと、階段を下りる。すると、滝川6:34の文字が目に入った。「あれっ、弁当買う時間がないじゃないか」あわててのりばの8番線に行くと、車内はほぼ満席だ。そこで、気がついた。1本遅らせる予定じゃなかったかな。行程表を確認すると、その通り、6:58に乗車することになっていた。
Jr6_20130821_11
到着した7番線から9番線に停まる711系6両編成を撮ったもの。前(写真奥)3両が6:34の滝川行きになり、後ろ(写真手前)3両が6:58の滝川行きになるというものだった。どうりで、発車番線が同じで紛らわしかったわけだ。無事に弁当をゲットして、後ろ側の6:58のドアが開くと同時に乗り込んだ。これで、座席は確保できた。

35 札幌6:58→8:35滝川
Jr6_20130821_12
7番瀬から見た、711系3両編成に乗っていく。

Jr6_20130821_13
両端のクハのみ3扉に改造した編成だ。ボックス席の多い、中間のモハに座っていく。平日の通勤時間帯に当たる。札幌とは逆方向とはいえ、それなりに混みそうなので、そうそうに弁当を開けて発車までに食べてしまおう。
Jr6_20130821_14
「発売は今週いっぱいです」という言葉につられて買ってしまった、季節限定の「夏のお祭り弁当」。なかなかおかずは凝っていておいしかった。木苺のババロア(ちゃんとスプーンも入ってました)まで入って、ちょっと感激。結局、発車までには食べ終わらなかった。

岩見沢までは、立ち客も大勢の混雑。その後も、ボックス3~4名という、ほぼ満席状態で滝川に到着となった。
Jr6_20130821_15
次の列車まで、少し時間があるので、いったん改札を出た。

|

« 青春18JR6社の旅東日本券編(14)  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(16)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58043055

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18JR6社の旅東日本券編(15) :

« 青春18JR6社の旅東日本券編(14)  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(16)  »