« 青春18JR6社の旅東日本券編(13)  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(15)  »

2013年8月22日 (木)

青春18JR6社の旅東日本券編(14) 

2013年8月21日(水)。今回の旅5日目だ。南小樽駅の改札で5回目にスタンプを入れてもらう。「ちょっと薄いけど」と言って押してくれたスタンプは、本当に薄かった。
Jr6_20130821_05
でも、なんとか「南小樽駅 8.21 北」の文字は読み取ることができた。

34 南小樽5:41→6:26札幌
今日の下り初電に乗っていく。
Jr6_20130821_06

711系の6両編成だ。
Jr6_20130821_07
国鉄時代に、初の交流専用通勤電車として造られた車両だ。前3両は、クハが3扉改造された編成で、後3両はオリジナル塗色になった編成だ。そのオリジナル塗色に乗っていく。

Jr6_20130821_08
近郊形通勤電車の仲間だから、窓側に肘掛けはない。でも、窓には急行用の大型テーブルがついている。北海道線用だから冷房はなし。窓は二重窓という、国鉄時代のままの車内だ。登場時は、札幌~旭川間の急行電車にも使用されたので、近郊形ながらボックス席が多くテーブルも大型なのだろう。

Jr6_20130821_10
定刻、札幌に到着。これが、乗車したオリジナル塗色車。711系も引退が始まっているようなので、次に乗る機会はあるかどうか微妙だ。そんな意味でも2編成しかないオリジナル塗色車に乗れて、ラッキーだった。

|

« 青春18JR6社の旅東日本券編(13)  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(15)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58039582

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18JR6社の旅東日本券編(14) :

« 青春18JR6社の旅東日本券編(13)  | トップページ | 青春18JR6社の旅東日本券編(15)  »