« 根室から自宅へ(11)  | トップページ | 根室から自宅へ(13)  »

2013年8月29日 (木)

根室から自宅へ(12) 

富良野からは、折り返しの「富良野・美瑛ノロッコ4号」で、中富良野まで戻ります。今度は自由席車に乗っていきます。
Jr_hepass_20130823_21
ヘッドマークだけでなく、サボも15周年記念の特製なんですね。このサボ、レプリカ販売してくれないかなあ。大沼関連の時は、けっこう売ってくれるんだけど。

さて、自由席車は2~4号車の3両です。4号車は、50系客車改造のディーゼル機関車遠隔運転装置つきのやつです。釧路湿原と同じタイプですね。ということで、これはパスです。2・3号車が、元貨車のワキ10000形を改造したナハ29000形だ。
Jr_hepass_20130823_22
3号車ナハ29002の車内。バーベキューカーとしてデビューした当時は、テーブルの上にホットプレートが載ったままノロッコで使われていたのだが。

Jr_hepass_20130823_23
ホットプレートはなくなっても、外観はバーベキューカーのままだ。

こっちが2号車のナハ29003の車内。
Jr_hepass_20130823_24
こっちは、最初からバーベキューカー仕様ではなかった。窓が下まで開くので、こちらに乗っていこう。

Jr_hepass_20130823_25
天井の波形鋼板が、元々は貨車だったんだよという面影を残している。

2号車の乗客は2名。自由席は本当に空いていた。発車してすぐに、スタッフの方が乗車証明書を配ってくれた。自由席の乗客にまでくれるなんて、何とありがたいことか。ただ、下りと同じもので、釧路湿原ノロッコのように、上下で別図案ではなかった。

|

« 根室から自宅へ(11)  | トップページ | 根室から自宅へ(13)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58089258

この記事へのトラックバック一覧です: 根室から自宅へ(12) :

« 根室から自宅へ(11)  | トップページ | 根室から自宅へ(13)  »