« 「南房総フリー」で道の駅めぐり(2)  | トップページ | 「南房総フリー」で道の駅めぐり(4)  »

2013年6月 3日 (月)

「南房総フリー」で道の駅めぐり(3) 

ここの食堂でお昼にします。和田は今でもツチクジラの漁をやっているクジラの町です。
Minami_boso_free20130602_11
直売所の新鮮野菜サラダは350円でした。ドレッシングが1種類だけといのがちょっとさみしいかな。まぁ、味は醤油系で好みだったからよかったですけど。

Minami_boso_free20130602_12
くじら食べ比べ定食800円でした。竜田揚げにクジラメンチ、クジラコロッケがメインです。海苔の味噌汁がおいしかったです。

Minami_boso_free20130602_13
せっかくだから、スタンプも押していきます。バス停はWAOですが、正式には「WA・O!」と表記するみたいですね。

Minami_boso_free20130602_14
支所の建物の1階には「クジラ資料館」というコーナーがありました。日曜日でも開いていたので、見学していきます。系統だった展示ではありませんでしたが、各種缶詰コーナーは見ていて楽しかったですね。

小学校の給食ででたのが、クジラの竜田揚げケチャップ和えといやつ。固くて真っ黒いクジラ肉が竜田揚げになって、それにケチャップがからめてあるのです。固くてうまくなかったなという印象があるのですが、今日の竜田揚げはとてもやわらかでした。小学校の給食で食べた、固くて少しくさいあのクジラ肉が、ちょっぴりなつかしいです。

|

« 「南房総フリー」で道の駅めぐり(2)  | トップページ | 「南房総フリー」で道の駅めぐり(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/57518807

この記事へのトラックバック一覧です: 「南房総フリー」で道の駅めぐり(3) :

« 「南房総フリー」で道の駅めぐり(2)  | トップページ | 「南房総フリー」で道の駅めぐり(4)  »