« 「リレーあやめ号」の旅(1)  | トップページ | 「リレーあやめ号」の旅(3)  »

2013年6月23日 (日)

「リレーあやめ号」の旅(2) 

千葉駅の有人改札で、クーポンのゆき券を出すと「どこに押しますか」と聞いてくれました。
Ayame183_20130623_06_2
スタンプの押す位置を聞かれたなんて、初めてかもしれません。「それじゃ、文字にかからない、この辺りに」というと、「穴が空いてしまうかもしれませんがいいですか」という。了解して押してもらうと「いってらっしゃいませ」と言って通してくれました。自社のツアー参加者とはいえ、有人改札をこんな言葉で通してもらったのは、ちょっとうれしいですね。

Ayame183_20130623_07
銚子駅に到着です。1番線に1ヶ所だけ、2月のSL運転時の駅名標が残されていました。9:40に銚子電鉄があるのですが、歩いて仲ノ町駅まで行ってみようと思います。そこで、有人改札を通るときに、お願いしてゆき券に無効印を押してもらいました。銚子駅の対応は、千葉駅とは違い、ごく普通でしたね。

Ayame183_20130623_08
一番奥の線路に、もう車検切れで営業運転できなくなた1001が停まっていました。アジサイがきれいに咲いています。

Ayame183_20130623_10
仲ノ町駅の窓口で購入した1日乗車券「弧廻手形」は、その1001号の銀座線塗色復活記念バージョンでした。

Ayame183_20130623_09
丸ノ内線塗色の1002は、まだ車検があるので走れます。それでも、次に車検が切れるのが、この車両のようです。

|

« 「リレーあやめ号」の旅(1)  | トップページ | 「リレーあやめ号」の旅(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/57652366

この記事へのトラックバック一覧です: 「リレーあやめ号」の旅(2) :

« 「リレーあやめ号」の旅(1)  | トップページ | 「リレーあやめ号」の旅(3)  »