« 花たび2日間(6)  | トップページ | 花たび2日間(8)  »

2013年5月 6日 (月)

花たび2日間(7) 

バス停からあるいてすぐでした。足利学校に着きました。
Hanatabi20130504_31
この門を入った先
に、入場券売り場がありました。入場料400円がフラワーパークでもらった半額券で200円になりました。しかも、Suicaで支払えるのですね。Suicaポイントの対象にはなりませんけど。

Hanatabi20130504_32
足利学校のシンボル、学校です。この先に、諸施設がありました。小学校が建っていたのだそうですが、その小学校が移転し、大規模な発掘調査をして、方丈、庫裡、書院を再建したのだそうです。

Hanatabi20130504_33
杏壇門です。ここを入ると孔子廟があります。

Hanatabi20130504_34
1915(大正4)年に建てられた、旧遺跡図書館です。足利学校廃校後、貴重な書物を継承してきた図書館だそうです。

Hanatabi20130504_35
再建された方丈から、孔子廟を臨みます。

ゴールデンウイークということで、人は多かったですが、それなりに見学することは出来ました。1時間弱ここで過ごしました。
    

|

« 花たび2日間(6)  | トップページ | 花たび2日間(8)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/57324433

この記事へのトラックバック一覧です: 花たび2日間(7)  :

« 花たび2日間(6)  | トップページ | 花たび2日間(8)  »