« 国吉の美術展  | トップページ | 朝食は軽~く  »

2013年4月21日 (日)

さようなら勝浦急行 

茂原駅と羽田空港・横浜駅を結ぶ高速バスに接続する、連絡バス「勝浦急行」が圏央道開通に伴う高速バス改編の一環で廃止になります。その勝浦急行の一部バスが、自分の住むいすみ市を通っていたのですが、この改編によりいすみ市を通る高速バス・連絡バスがなくなります。

Kominato_bus20130421_01
木更津アウトレット開業によるダイヤ改正で、勝浦急行は上り3本、下り4本と激減しました。そのうちいすみ市を経由するのは、上り1本だけ。しかも、運行日は日祭日のみです。平日と土曜日はなくなりました。

Kominato_bus20130421_02
勝浦急行の最終運行日は2013年4月27日(土)です。この日の14時に圏央道が供用開始されるため、高速バスが新路線に切り替わるのは、翌28日からです。ということで、このいすみ市を経由する勝浦急行が運転されたのは、今日2013年4月21日(日)が最後でした。

Kominato_bus20130421_03
廃止される御宿駅入口バス停です。朝7時台にバスがあった頃は、ここに大きな荷物を持って並んでいる人何回か見ていたのですけどね。

Kominato_bus20130421_04
ここは、ハッキリ言って利用する人はいなかったですね。市役所の駐車場があるにもかかわらず「高速バス利用者は駐車できません」となっています。市街地から離れているにもかかわらずパーク&ライドができないのですから。これなら、国道沿いのミニストップの前辺りにバス停を作ってくれた方が、よっぽど利用価値がありました。

Kominato_bus20130421_05
自宅から一番近かったバス停です。羽田空港20時台の下り便に接続する勝浦急行が運転されていた頃は、何回か利用しました。下り便がなくなってからは、さすがに利用できなくなりましたが。

この3つのバス停ポールも、近いうちに撤去されてしまうのでしょう。
     

|

« 国吉の美術展  | トップページ | 朝食は軽~く  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/57219922

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら勝浦急行  :

« 国吉の美術展  | トップページ | 朝食は軽~く  »