« 長野日帰り紀行(1)  | トップページ | 長野日帰り紀行(3)  »

2013年3月20日 (水)

長野日帰り紀行(2) 

上田駅を出て、まずは駅近くの飯島商店へ行きます。あまり旅をしない職場の仲間はすごい量を買います。自分は季節のジャムを2瓶ほど買いました。

再び駅に戻って、予約してあるレンタカーの引き取りです。今回は、トクだ値プラン15%引き(免責料込み5510円)で予約してありました。支払いはクレジットカードとのことで、1月に入会した大人の休日倶楽部カードを出すと「こちらの割引の方が安いですね。5000円です」とのこと。その場でプラン変更してくれて、さらに510円安くなってしまいました。うれしかったです。

レンタカーでは、まず北国街道海野宿を目指します。
Nagano20130320_06
自分がここへ来るのは4回目かな。いつきても、いい場所です。現に住んでいる家がほとんどで、お店が少ない分本当にタイムスリップしたみたいなのです。

Nagano20130320_07
2階に見える、長いのと短いのを交互に繰り返してるのが海野格子という、この宿場町の特徴なのだそうです。

Nagano20130320_08
そして、水路沿いには福寿草が花を咲かせていました。林の中の木の根元に群生しているのを、別所温泉でみたことはあるのですが、こんな街中に咲いているとは思いませんでした。

Nagano20130320_09
それほど人も多くなく、ゆったりと見学をして12時半過ぎに出発しました。次に目指すのは、オラホビールです。

Nagano20130320_10
20分弱でつきました。今回は、自分の送別旅行という名目なのですが、自分は飲めませんからハンドルキーパーです。なので、レンタカー代、食事代は全部出してあげるよとのうれしいお言葉。他のメンバーには多いに飲んで財布を軽くしていただきました。野菜のピクルス、おいしゅうございました。
    

|

« 長野日帰り紀行(1)  | トップページ | 長野日帰り紀行(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56998854

この記事へのトラックバック一覧です: 長野日帰り紀行(2) :

« 長野日帰り紀行(1)  | トップページ | 長野日帰り紀行(3)  »