« 特急「勝浦ビッグひなまつり」号乗車(1)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2013年3月 4日 (月)

特急「勝浦ビッグひなまつり」号乗車(2) 

横3列シートで普通車です。快速のグリーン車より、かなりいい座席です。
Big_hinamaturi20130303_26

太海駅に停車しました。ここで普通列車と交換です。
Big_hinamaturi20130303_27

太海駅の先で、先週撮影した房州大橋が見える地点です。
Big_hinamaturi20130303_28
今日も、何人もの人が撮影していました。手を振ってくれた人もいました。

東京湾に沈む夕陽が見える地点で徐行とのことです。場所は、保田駅を出てから鋸山のトンネルに入るまでの区間でした。

何より感動したのが、館山~蘇我間が時刻表通りの無停車だったことです。単線区間の運転停車もありませんでした。時刻表を確認すると、臨時の「さざなみ」のスジをつかっているようなのですが、あちらは停車駅が多いのにビックリです。全特急が停車する木更津駅を、けっこうな速度で通過する体験は初めてでした。

Big_hinamaturi20130303_29
蘇我で下車します。蘇我駅の表示器は、長い列車名も正しく表示されていました。

Big_hinamaturi20130303_30

蘇我からは、17:48の外房快速上総一ノ宮行きに乗車します。さて、茂原駅の自動改札は無事に出られるでしょうか。自分は勝浦駅を15時前に入りました。同居人は長者町を14時ちょっと過ぎに入っています。3時間を越えているので、ちょっと心配です。意を決して自動改札にタッチすると・・・。二人とも無事に通過できました。運賃は、勝浦からの640円が差し引かれました。もちろん、東京近郊区間内ですから最短距離での精算で問題ありませんけど。

|

« 特急「勝浦ビッグひなまつり」号乗車(1)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56889280

この記事へのトラックバック一覧です: 特急「勝浦ビッグひなまつり」号乗車(2) :

« 特急「勝浦ビッグひなまつり」号乗車(1)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »