« 「勝浦ビッグひなまつり」最終日(2)  | トップページ | 海の博物館へ(2)  »

2013年3月 4日 (月)

海の博物館へ(1) 

けっきょく、13:20の海中公園行きのバスに乗って行くことにしました。「南房総フリー乗車券」で利用できる路線ですが、土日祝日のみ運転のため、まだ乗ったことがなかったのです。本数は1日3本。これが最終便なので、すぐに日返さない限り、帰りは歩きになります。
Big_hinamaturi20130303_11
普段は勝浦と御宿を結んでいるリエッセですが、土休日は御宿線の本数が減った分、海中公園線を担当しています。

Big_hinamaturi20130303_12
入ったのは、海中公園ではなく「海の博物館」の方です。入館料は200円でした。

Big_hinamaturi20130303_13
オオグソクムシだそうです。そういえば、どこぞの水族館で何年も餌を食べないのがいるとか。

Big_hinamaturi20130303_14
ちょうど学芸員さんが来たのでたずねてみると「それは、仲間のダイオウグソウムシですね。これもそれほど食べませんが」とのこと。1週間に1回魚の切り身を与えるそうですが、ほとんど食べたか食べないかといったところだそうです。

Big_hinamaturi20130303_15
くじらの骨の展示の隣に、しっかり雛段がありました。ここも勝浦市にある博物館ですからね。

|

« 「勝浦ビッグひなまつり」最終日(2)  | トップページ | 海の博物館へ(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56888555

この記事へのトラックバック一覧です: 海の博物館へ(1) :

« 「勝浦ビッグひなまつり」最終日(2)  | トップページ | 海の博物館へ(2)  »