« バースデーきっぷの旅(5)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(7)  »

2013年1月13日 (日)

バースデーきっぷの旅(6) 

ポルトガル電車の枡形行きに載っていきます。
Sikoku20130112_26
オープン仕様ではありませんが、デッキと客室が分かれている造りです。ただし、デッキドアは開いた状態で固定されていました。とにかく木がふんだんに使われていて、他の電車とはまったく雰囲気が違います。

Sikoku20130112_27
室内はゆったりした転換クロスシートです。これも、転換しないように片方向に固定されていましたが、ゆったり感はばつぐんです。日よけもおしゃれに横引きカーテンがついています。

Sikoku20130112_28
車内には、この車両の履歴が貼られていました。

Sikoku20130112_29
案内に、高知駅前から乗車した人限定で、乗車証明書が配られるとありました。しっかりいただきました。外国電車は3両あります。各1000枚だそうです。昨年の11月3日から配り始めて、これが300番台ですから、ゴールデンウィークくらいまでは配布があるかもしれませんね。

はりまや橋では、唯一の右折線を通って、直接伊野方面へ入ります。終点の枡形は先ほど降りてみて、ホームの移動に交差点の横断歩道を3回渡らなければならないことがわかりました。この電車の折り返し時間は3分です。乗車するとき「折り返し時間に、横断歩道を渡って移動して間に合いますかね」とたずねると、「きびしいと思いますよ」という回答でした。そこで、枡形の1つ手前のグランド電停で降りることにしました。
Sikoku20130112_30
グランド通電停から走り去るポルトガル電車を撮ります。枡形電停は、すぐそこに見えています。折り返しの高知駅行きに乗るべく、横断歩道を3回渡ってのりばを移動しました。
 

|

« バースデーきっぷの旅(5)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(7)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56528463

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーきっぷの旅(6) :

« バースデーきっぷの旅(5)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(7)  »