« バースデーきっぷの旅(19)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(21)  »

2013年1月16日 (水)

バースデーきっぷの旅(20) 

窪川駅14:01の特急「南風20号」に乗車します。やってきたのは、3両編成でした。
Sikoku20130114_41

こんどは、アンパンマン列車ではない、普通の特急仕様です。
Sikoku20130114_42
グリーン席には、100Vコンセントがありました。パソコンで旅日記をまとめたりしながらの乗車です。

土佐久礼の辺りでは、右手に太平洋が見えます。
Sikoku20130114_43
このときは、ずいぶん天気もよくなってきたなと思っていたのです。さすがに、自由席1両では岡山まで大変なのでしょう。高知で10分停車して、その間に1両自由席車両を増結しました。片運転台の車両を1両だけ増結するなんて、しっかり見に行けばよかったと後悔しました。

土佐山田を過ぎて、登り坂になります。高知県の山に入って行くのです。晴れていたそれが曇りに変わってきました。大杉を過ぎた辺りで、地面に雪が残っているようになりました。
Sikoku20130114_44

昨日は雪など無かった小歩危峡も、この日はこんな風景でした。
Sikoku20130114_45
ずっと四国の海沿いを乗ってきましたが、山間部はけっこう雪が降ったのですね。定刻16:19に阿波池田駅に到着しました。
    

|

« バースデーきっぷの旅(19)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(21)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56556154

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーきっぷの旅(20) :

« バースデーきっぷの旅(19)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(21)  »