« バースデーきっぷの旅(16)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(18)  »

2013年1月16日 (水)

バースデーきっぷの旅(17) 

途中で海洋堂が新しく作った「かっぱ館」がありました。かなり離れているので、路線バスを利用して両館を見ようと思ったら、半日がかりになりそうです。やがて、右手にHOBBY館と書かれた建物が見えてきました。バスが停まって、ここが終点のようです。バス代は540円でした。
Sikoku20130114_26
バスの乗客は自分だけでしたが、駐車場は自家用車がたくさん停まっています。

Sikoku20130114_27
ここが「海洋堂ホビー館四万十」です。元の小学校を利用した博物館です。廃校舎を利用したとあったので、木造校舎を使った博物館かと思っていたのですが違いました。鉄筋コンクリートの体育館が博物館です。そんなに古い建物ではありません。過疎化で統合になってしまった、まだ使える建物を再利用した博物館とうことなのでしょう。ただし、耐震工事をするため明日から3月半ばまで休館です。休館前の最後の営業日なのです。

Sikoku20130114_28
館の前には、かっぱの乗り物がたくさんおいてあります。全部違う形です。木製ですが、ちゃんと動きます。

Sikoku20130114_29
ちなみに、1時間ちょっと見学して出てきたときには、薄日が差していました。(まさか関東が大雪とは思ってもいませんでした)

さあ、中に入ってみましょう。入館料は800円です。入口でかっぱ館との共通券1000円をすすめられましたが、バスなので無理ですと断って、こちらだけの券を買いました。入館券は自動券売機のペラ券ですが、入館するとカラー印刷の半券をくれるのがうれしいです。

Sikoku20130114_30
この半券とともに、パンフレットと小さな赤い袋が渡されました。袋の中身は、恐竜化石のフィギュアでした。 

|

« バースデーきっぷの旅(16)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(18)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56552151

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーきっぷの旅(17) :

« バースデーきっぷの旅(16)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(18)  »