« バースデーきっぷの旅(11)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(13)  »

2013年1月14日 (月)

バースデーきっぷの旅(12) 

2013年1月14日(月・祝)。今日がバースデーきっぷの旅、最終日です。松山から宇和島・高知・阿波池田と通って、徳島へ抜けます。徳島から航空機で自宅へ戻ります。乗ること以外の目的は、今日は1つだけ。昨年夏の青春18きっぷの旅で寄れなかった、「海洋堂ホビー館四万十」に行くことです。

まずは、松山8:08の特急「宇和海6号」でスタートします。
Sikoku20130114_01

宇和海の中では数少ないグリーン車連結の列車です。
Sikoku20130114_02
ちなみに、こちらは高松側の先頭(最後部)です。カレーパンマン号で普通車です。

下りはグリーン席が先頭なので、運転席(実際は助手席)越しに前が見える1A席を取っておきました。
Sikoku20130114_03
こちらが宇和島側の先頭車です。バイキンマン号だそうです。

運転席には2人乗っています。1人は指導という腕章を着けていました。天気はあいかわらず雨です。でも、助手席に指導運転士さんが座っているおかげか、助手席のワイパーが作動しているので、前の景色を眺めていくことができました。
Sikoku20130114_04

それにしても、早いです。6時に出た普通列車より2時間も遅く松山を出て、宇和島には数分早く着くのですから。とくに内子回りの新線を走っているときがすごかったです。線形もよく踏切もないからか、とにかくディーゼルカーとは思えない速度で走っていました。

その6時に出た普通列車を追い越すのが卯之町です。そこから次の停車駅伊予吉田の間に小さな峠を越えます。そのとき、ごくわずかな区間で海が見えます。
Sikoku20130114_05
見えたと思っても、すぐにトンネルにはいります。トンネルを出ると、谷の向きが違って海が見えません。ところが次のトンネルを抜けるとまた見えたりします。晴れていれば、もっと青い海に見えたはずです。

|

« バースデーきっぷの旅(11)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(13)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56541814

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーきっぷの旅(12) :

« バースデーきっぷの旅(11)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(13)  »