« 日本の鉄道完乗への旅(6)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(12)  »

2013年1月14日 (月)

バースデーきっぷの旅(11) 

児島駅から再び「バースデーきっぷの旅」に戻ります。
Sikoku20130113_06
昨日、今日と訪れた児島駅ですが、最終日の明日は来る予定はありません。

Sikoku20130113_07
松山行きの特急「しおかぜ15号」に乗っていきます。

Sikoku20130113_08
今度はディーゼルカーではなく電車の特急です。4~8号車の5両編成で、グリーン席は最後部8号車でした。リニューアルされて、JR四国のブルーがほとんど使われなくなってしまいました。あのブルー塗色は、けっこう気に入っていたのですけどね。

Sikoku20130113_09
グリーン席と指定席がグレードアップされました。見た目と座り心地はよくなりましたね。でも、フットレストが小さくなって使いづらくなってしまいました。それから、テーブルが滑りやすくなったような気がします。景色を楽しんだり、うとうとしたりしながらの2時間半でした。

Sikoku20130113_10
石鎚山駅で運転停車して、上りの「しおかぜ」と行き違いです。グリーン席のある先頭車はこんな形をしています。ミニ新幹線みたいです。JR他社の特急にはない先頭形状なので、なかなか目をひきます。

今治の少し手前から雨になりました。松山は当然雨でした。伊予鉄道の市内線に乗って道後温泉へでもと考えていたのですが、傘を差して雨に濡れながら行くのがおっくうになってしまいました。結局、部屋にこもってブログ更新して2日目の夜は終わってしまいました。明日の最終日は、終日雨のようです。残念だなぁ。それよりも、帰りの飛行機、ちゃんと飛ぶかな。
     

|

« 日本の鉄道完乗への旅(6)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(12)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56535758

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーきっぷの旅(11) :

« 日本の鉄道完乗への旅(6)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(12)  »