« 徳島へ(2)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(2)  »

2013年1月12日 (土)

バースデーきっぷの旅(1) 

2013年1月12日(土)。泊まっていたホテルを6時40分にチェックアウトして徳島駅に向かいました。みどりの口で「バースデーきっぷ」を買います。免許証を見せて、今日から使用開始の券を買いました。
Sikoku20130112_01
1万円で3日間、JR四国と土佐くろしお鉄道が乗り放題です。グリーン車や指定席も無料で発行してもらえます。唯一ダメなのが「サンライズ瀬戸」ですけど、これに乗る予定はないので大丈夫です。

まずは、徳島7:00の特急「うずしお4号」に乗っていきます。
Sikoku20130112_02
平日は5両編成、土休日でも4両編成という、高徳線では長い編成です。オール普通車で、指定席は1号車の4列16席しかありません。ほとんどが自由席なので、この列車は自由席にしました。

Sikoku20130112_03
徳島駅で買った駅弁を車内で朝食にします。12月の青春18きっぷ買い出しの時に、牛と鳥の両方が入ったのを買いました。今日も、牛だけ、鳥だけ、両方の3種類を売っていましたが、12月に食べて、やっぱり牛の方がいいなと思ったので、今日は牛だけの弁当にしました。

Sikoku20130112_04
一緒に買ったお茶は、JR四国キヨスク限定の「八十八茶」。昔、JR九州で売っていた二十四茶みたいに、いろいろなものが入っているのかと思いましたが、緑茶でした。

JR四国のN2000系ディーゼルカーは、本当に力強い走りでした。国鉄型のキハが、あえぎながら登る県境の峠も、ぐいぐいと登っていきました。

Sikoku20130112_05
定刻の8:13に高松駅3番線に到着しました。
    

|

« 徳島へ(2)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56525856

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーきっぷの旅(1) :

« 徳島へ(2)  | トップページ | バースデーきっぷの旅(2)  »