« 東京湾一周+αの旅(3)  | トップページ | 東京湾一周+αの旅(5)  »

2012年12月16日 (日)

東京湾一周+αの旅(4) 

五井駅の小湊鉄道ホームにある事務所で、房総半島横断きっぷを買います。1日フリー券は何度も使っていますが、横断きっぷを使うのは今回が初めてです。
Tokyowan20121215_16
1600円で大原まで行けます。今回は国吉までですが、それでも普通に払うと、五井~上総中野が1370円。上総中野~国吉が50円ですから、1890円かかります。二人で缶コーヒー4本分はお得です。

Tokyowan20121215_17
2両編成の上総中野方1両がイルミネーション列車です。もちろん、普通乗車券だけで乗車できます。

Tokyowan20121215_18
車内は蛍光灯が消されて、イルミネーションの点灯だけです。昨年は一面青白の世界でした。今年は上総中野方が白と青を基調にしたもので、五井方が紫や黄色も加えたちょっとカラフル仕様と、車両の前後で違った演出になっていました。の写真は五井方です。

Tokyowan20121215_19
ドアの上にも、こんな風にイルミネーションがついています。

Tokyowan20121215_20
窓際の飾り物は、今年も健在でした。一昨年まであった、車内クリスマスツリーが昨年からくなってしまったのがちょっと残念ですが、それでも気分は盛り上がります。

やはり、大半の人が市原市民の森最寄りの月崎で降りていきました。そこから先は、10名弱の乗車でした。
     

|

« 東京湾一周+αの旅(3)  | トップページ | 東京湾一周+αの旅(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56328775

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾一周+αの旅(4) :

« 東京湾一周+αの旅(3)  | トップページ | 東京湾一周+αの旅(5)  »