« 室蘭への旅(2)  | トップページ | 青春18JR6社の旅 四国券編(1)  »

2012年12月23日 (日)

室蘭への旅(3) 

新千歳空港からのバスは、以前苫小牧市営バスが使っていたターミナルに到着しました。屋根があるのはうれしいですがt、かつての道南バス乗り場の方が駅には近かったですね。

苫小牧からは、再び列車の旅に戻ります。
To_muroran20121223_11

苫小牧~室蘭間からは、普通「電車」が消えてしまいました。もう711系電車を見ることはできません。今では、札沼線で使われていた2両編成のディーゼルカーを使って、ワンマン運転されています。
To_muroran20121223_12
全部のドアが開いたのは、白老、登別、幌別、
鷲別、終点の東室蘭でした。

東室蘭から室蘭へは、特急「すずらん」の末端が各駅停車になるの乗って行きます。
To_muroran20121223_13
「車内の表示にかかわらず、すべて自由席としてご利用になれます」の放送がありました。そこで4号車の指定席だった車両に座っていきました。

To_muroran20121223_14
ヘッドマークは、フルカラーで意外ときれいでした。

夕食の買い出しの時に撮った、室蘭駅の駅舎です。
To_muroran20121223_15
動輪マークがなんともいいですね。

|

« 室蘭への旅(2)  | トップページ | 青春18JR6社の旅 四国券編(1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56379865

この記事へのトラックバック一覧です: 室蘭への旅(3) :

« 室蘭への旅(2)  | トップページ | 青春18JR6社の旅 四国券編(1)  »