« 東京湾一周+αの旅(2)  | トップページ | 東京湾一周+αの旅(4)  »

2012年12月16日 (日)

東京湾一周+αの旅(3) 

JR久里浜駅から再び青春18きっぷの旅に戻ります。改札を入ると、スタンプがありました。普段は素通りすることが多いのですが、ちょっと見てみます。つぶれてしまった「わたしの旅」以外に、駅独自と思われるものがありました。
Tokyowan20121215_11
これは、横浜支社のシリーズものなのでしょうか。

久里浜12:24の逗子行きに乗車します。この時間は、逗子で乗り換えです。10分ほど待って逗子12:56の内房線直通君津行きに乗車します。このまま、五井まで行ってもイルミネーション列車には早すぎます。ちょっと、寄り道をしていきます。

武蔵小杉で降りて、長い通路を歩いて北口に向かいます。「動くスロープ」が出来てからこの通路を使うのは初めてです。便利ですけど、やっぱり上りのスロープはいくら動いても、
移動スピードが落ちてしまいます。同居人は「どこまで行くの、これ同じ駅」と言っていましたが、知らない人から見ればそううつるのでしょう。

武蔵小杉から東急に乗って多摩川へ行きます。来月、日本の鉄道完乗の予定ですが、目蒲線が多摩川線になってから、乗ったかどうかさだかでないのです。それに池上線もかなりのご無沙汰。この2つに乗っておこうというわけです。結論から言うと、いつだか忘れましたが、多摩川線は乗ったことがあったなということでした。
Tokyowan20121215_12
京急蒲田駅をじっくり眺めることはありませんでした。多摩川線と池上線の線路は、1ヶ所だけつながっているのですね。そこに、次の電車がやってきました。
Tokyowan20121215_13
折り返しの五反田行きに乗車します。池上線は、本当に久しぶりです。東急全駅スタンプラリーの初回に参加して以来だから、20年ぶりくらいになるのでしょうか。五反田まで乗り通しました。努力対象ですが、目黒線も近いうちに乗り直しておこうと思います。

五反田から再び青春18きっぷの旅です。山手線で品川へ出て、品川15:04の快速「エアポート成田」で千葉へ。千葉16:05の内房線で五井へと向かいました。16:22に五井に到着すると、すでに小湊鉄道ホームにはイルミネーション列車が停車していました。
   

|

« 東京湾一周+αの旅(2)  | トップページ | 東京湾一周+αの旅(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56328705

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾一周+αの旅(3) :

« 東京湾一周+αの旅(2)  | トップページ | 東京湾一周+αの旅(4)  »