« 室蘭への旅(1)  | トップページ | 室蘭への旅(3)  »

2012年12月23日 (日)

室蘭への旅(2)

今日のフライトは、JALの特典航空券です。最初は15:30の便しかとれなかったのです。でも、もう少し早く行きたいので、できるだけ早く空港に行って、早い便に変更しようと考えていました。1週間ほど前に調べてみると、12:30の515便の特典航空券が○になっています。これに当日変更しようと思っていたのですが、数日後△に変わりました。これはまずいと、その場で515便に変更してしまったのです。つまり、12:30のフライトに乗り遅れると、特典航空券がアウトになってしまうのです。

9:26の「アクシー号」にまにあえば、これで金田バスターミナルへ行って、そこで羽田空港行きに乗り継げます。ところが、これがダメになってしまいました。次善の策は、タクシーの利用です。木更津のタクシー会社に電話をかけて、上総清川駅で拾ってもらえるように予約をしました。

久留里10:02の木更津行きに乗って行きます。
To_muroran20121223_06
キハE130型に乗るのは初めてではありませんが、ロングシートの500番台に乗るのは、これが初めてでした。記念乗車券購入者で、すでに座席はいっぱいです。ドア脇に立って上総清川まで行きます。

予約したとおりに、駅前に1台のタクシーが待っていました。上総清川着が10:40で、乗りたい羽田空港行きは袖ヶ浦バスターミナル10:58です。上総清川駅のすぐ近くを、アクアライン連絡道が走っています。その側道を走れば、そんなにかからないでしょう。12~3分で、袖ヶ浦バスターミナルに到着しました。タクシー代は、次善の計算で1600円くらいかなと思っていたのですが、2150円かかりました。でも、予定した高速バスに間に合ったのでよしとしましょう。

羽田空港第1ターミナルにも、ほぼ定刻の到着です。JALカードを自動チェックイン機に通して、普通席をクラスJに変更できました。
To_muroran20121223_07

そして、到着した新千歳空港は雪の中でした。まあ、天気は曇りで雪は降っていませんでしたが。
To_muroran20121223_08

記憶を頼りにJRの新千歳空港駅へ向かい、そのまま改札を入って1:49の快速「エアポート」に座っていました。ふと、気になって苫小牧への接続を見ると、もう16過ぎまでないではないですか。49分の列車が苫小牧行きに接続しているのは、13時と15時で、16時は全然違う時間で、すでに出た後でした。
To_muroran20121223_09

有人通路の方に、事情を話して再び改札を抜けました。バス乗り場へ行って、苫小牧行きの道南バスの時刻をきくと、15:14とのこと。鉄道よりは早く行けそうなので、バスで行くことにしました。
To_muroran20121223_10
バス停の時刻表には「緑泉郷」行きと書いてあったので、どこに行くのかわかりませんでした。実際のバスには「白老録泉郷」となっていたので、どうやら白老まで行くバスらしいことがわかりました。