« 室蘭への旅(3)  | トップページ | 青春18JR6社の旅 四国券編(2)  »

2012年12月24日 (月)

青春18JR6社の旅 四国券編(1) 

夏のJR東海券編は、夜行フェリーが多くパソコンが使えない日もあったので、画像抜き速報にしましたが、今回はできるだけ画像を入れたいと思います。時間的に無理なときは、画像だけあとで追加する形にします。

2012年12月24日(月・祝)。今日から「青春18きっぷJR6社の旅 四国券編」をスタートさせます。今回は、室蘭から宮崎空港ゆきという行き止まり駅から行き止まり駅への旅です。

Jr6_20121224_01
今朝の室蘭駅です。昨夜、望遠で撮って、動輪だと思ったのは時計でした。国鉄でもないのに動輪だなんて、さすがにSLが末期まで残った街と思ったのですが、勘違いでした。

Jr6_20121224_02
駅事務室で今日の日付を入れてもらって、いよいよ今回の旅のスタートです。

1 室蘭7:00→7:11東室蘭
Jr6_20121224_03
まずは、5両編成の特急車両に乗っていきます。これは、東室蘭からL特急「すずらん1号」になる列車です。東室蘭までは全車自由席で5号車には優先席もあるという、普通車仕様です。4号車の特急時には指定席Uシートになる車両に乗っていきました。

2 東室蘭7:20→8:53(1分遅れ)長万部
Jr6_20121224_04
キハ150の2両編成でした。JR北海道の新製車としては数少ない非冷房で誕生した車両です。黄金を過ぎたところで、車窓に「カシオペア」が現れました。急だったので、写真も撮れませんでした。

稀府で対向列車遅れのため8分ほど停車するとのことです。いったい何が来るのだろうと、カメラを持って構えていました。
Jr6_20121224_05
やってきたのは、「トワイライトエクスプレス」でした。ここで、8分遅れたものの、長万部到着は1分遅れただけでした。
    

|

« 室蘭への旅(3)  | トップページ | 青春18JR6社の旅 四国券編(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56388398

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18JR6社の旅 四国券編(1)  :

« 室蘭への旅(3)  | トップページ | 青春18JR6社の旅 四国券編(2)  »