« 今日は乙4試験でした  | トップページ | タンコロまつりへ(2)  »

2012年11月18日 (日)

タンコロまつりへ(1) 

2012年11月18日(日)。乙4の試験を45分で途中退出しました。会場の大学から一番近い大久保十字路バス停から津田沼行きの京成バスに乗ります。津田沼駅で「休日おでかけパス」を買って、今日は江ノ電の極楽寺開催されている「タンコロまつり」へいってみたいと思います。14:30までですが、少しくらいは見学できるでしょう。

津田沼11:20の快速逗子行きに乗って、まずは東京でおります。目指すは東京中央郵便局です。ここで、今年のお年玉付き年賀葉書の地方版全種セットを買っておきます。それから、丸の内南口で駅名漢字ラリー「方位・方角編」の東京駅の欄にスタンプを押します。

そして、改札内では京葉線への通路入口にある、NEWDAYSに行きます。11月10日から、東京駅構内のいくつかのお店で、丸の内駅舎復元記念フレーム切手を売っているとのこと。その販売店の1つに、京葉ストリートのNEWDAYSが入っていたのです。でも、ものはありません。赤レンガ駅舎グッズのところに、切手シートはレジでと書かれていました。見本もなく、1シート3000円というちょっと高価な切手シートを買ってみました。
Tokyo_station20121118_01
開けてビックリ、久々に見る「半裁シート」状態のものでした。

7・8番線の駅弁売店で弁当とお茶を買って、12:22の普通熱海行きに乗ります。弁当を食べる場所を確保したかったので、大船までグリーン券を買いました。藤沢まで行こうと思ったのですが、藤沢だとグリーン券が750円になってしまうので、大船までにしました。
Tokyo_station20121118_02_2
買った弁当がこれです。NRE大増という、駅弁業者さんが作ったもの。でも、駅弁ではないようです。量もちょっと少なめで値段も手頃な580円でした。

Tokyo_station20121118_03
中身はこんな感じです。ごはん少なめなのが、個人的にはうれしかったです。

大船で分の停車。これなら、藤沢に行くよりすぐに発車する横須賀線の方がよさそう。すぐに乗り換えて、13:01の湘南新宿ラインの逗子行きに間に合いました。

鎌倉では江ノ電の窓口で、4月に発売になった記念の「のりおりくん」の在庫をたずねると「まだありますよ」とのこと。せっかくだから、その記念券を売ってもらいました。
Enoden20121118_04

そして、極楽寺駅到着です。
Enoden20121118_05
14:30まで、まだ1時間あるから十分見学できそうです。
   

|

« 今日は乙4試験でした  | トップページ | タンコロまつりへ(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/56143060

この記事へのトラックバック一覧です: タンコロまつりへ(1) :

« 今日は乙4試験でした  | トップページ | タンコロまつりへ(2)  »