« 神奈川への旅(2)  | トップページ | 神奈川への旅(4)  »

2012年10月14日 (日)

神奈川への旅(3) 

神奈川県立公文書館を後にして、バス停へ向かいます。先ほど乗った路線は、二俣川北口循環路線です。駅へ戻るならそれでいいのですが、旭営業所へ行こうと思います。というのは、来る前に相鉄バスのウェブサイトで「1日乗車券とかないのかなぁ」と探したところ、1日乗車券はなかったのですが営業所でオリジナルグッズを売っているとあったのです。その中に、特注トミカがありました。最近作ったもののようで、車種は新型のエアロクイーンです。神奈川のバスまつりに行けば買えたのかもしれませんが行きませんでしたし、通販もないようです。3ヶ所の営業所のみの販売とのこと。調べてみたら、今回行くところの近くの、旭高校入口バス停が営業所に近いようです。そこで、旭高校入口行きが走っているニュータウン第2バス停まで、歩いていきました。
Kanagawa20121013_11
ちょっと迷いながらも15分ほどで着きました。まっすぐ道がわかっていれば10分くらいだったでしょう。バス停に時刻を見ると※印がついています。注意書きを読むと「※の旭高校入口は、旭営業所内が降車場所です」とあります。なんだ、営業所まで連れて行ってくれるんだ。どうやって終点から営業所まで歩くんだと心配していたのに、拍子抜けです。

Kanagawa20121013_12
バスがやってきました。見慣れた緑の濃淡塗色ではない車両でした。

Kanagawa20121013_13
確かに降車停留所は、営業所の入口を入ってすぐの敷地内にありました。運転士さんに「バスグッズを売っているとウェブサイトで見たのですが、どこで売っているのですか」とたずねると、バスと植え込みの間をずっと行くと建物があるからとのこと。事務所はかなり奥のようです。無許可で入っていいのか、ちょっと心配になりながら歩いていきます。でも、無事に買えました。

Kanagawa20121013_14
相鉄バスオリジナルトミカです。新型エアロクイーンです。特注品だけあって、タンポ印刷が細かいです。ナンバーもきちんと入っています。

Kanagawa20121013_15
最近特注トミカを出す会社が少ないので、新しいのが入手できるとやっぱりうれしくなってしまいます。1台1000円でした。定番品よりはかなり高いですけど、なかなかいい品です。

|

« 神奈川への旅(2)  | トップページ | 神奈川への旅(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/55885457

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川への旅(3) :

« 神奈川への旅(2)  | トップページ | 神奈川への旅(4)  »