« 大山観光鉄道へ(2)  | トップページ | 大山観光鉄道へ(4)  »

2012年10月 4日 (木)

大山観光鉄道へ(3) 

12:35に改札が始まりました。のりばへと向かいます。
Ooyama20121003_11
ケーブルカーの下駅は、登山口とか地名がついていることが多いのですが、この路線は「大山ケーブル」が駅名です。

Ooyama20121003_12
レトロな感じの、ちょっと丸っこい車両です。緑色で「OYAMA」と書かれています。駅を出るとすぐトンネルがあるようです。もっとおもしろいのは・・・

Ooyama20121003_13
1両の車両に、なんと3個もパンタグラフがついていました。山上側に2個、山下側に1個です。

12:40、発車時刻になると係員の方が手動でドアを閉めてくれます。ドアも手動なんですね。
Ooyama20121003_14
車内の銘版を見ると、1960年の製造だそうです。この車両は、自分よりちょっとだけ年下のようです。

Ooyama20121003_15
駅から見えた短いトンネルを抜けて、どんどん上へと登っていきます。

|

« 大山観光鉄道へ(2)  | トップページ | 大山観光鉄道へ(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/55814437

この記事へのトラックバック一覧です: 大山観光鉄道へ(3) :

« 大山観光鉄道へ(2)  | トップページ | 大山観光鉄道へ(4)  »