« 神奈川への旅(1)  | トップページ | 神奈川への旅(3)  »

2012年10月13日 (土)

神奈川への旅(2) 

横浜からは、11:51の相鉄の急行電車で二俣川へ行きました。北口バスターミナルの位置がわからずちょっと迷いました。ビルの1階なのですね。目的のバスは15分毎の運行なので、あわてることはありません。バスターミナルのベンチで、昼食にします。
Kanagawa20121013_06
これが横浜で買ってきた、鉄道開業140周年記念弁当です。大船軒のお弁当です。
Kanagawa20121013_07
大船軒にしては、今回のは鯵の押し寿司などは入っていませんでした。ちょっと残念です。でも、ご飯も3種類あって、けっこう楽しめるお弁当でした。

12:35の相鉄バスに乗って行きます。
Kanagawa20121013_08

運転試験場というバス停で降ります。そこから歩いて3分ほどのところに、神奈川県立公文書館があります。
Kanagawa20121013_09
時間はそれほどかからないのですが、坂道が急です。バス停からせっかく下ったのに、また上らないと入口に行けません。

Kanagawa20121013_10
昨年に引き続き開催された「鉄道がかさねた日々II」という特別展を見学します。おもしろいなと感じたのは、公文書館ならではの、保存されている文書からわかるという展示でした。大雄山線が路線延長を申請して不許可になった書類を添えて、そのいきさつが紹介されているなど、資料をじっくり読んで楽しめる展示でした。規模は小さいですが、入館無料ですし、無料の目録も置かれていてかなりよかったです。「休日おでかけパス」で使えない私鉄やバスの運賃を払っても、まったく損だとは感じない内容でした。

|

« 神奈川への旅(1)  | トップページ | 神奈川への旅(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/55883727

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川への旅(2) :

« 神奈川への旅(1)  | トップページ | 神奈川への旅(3)  »