« 大山観光鉄道へ(1)  | トップページ | 大山観光鉄道へ(3)  »

2012年10月 4日 (木)

大山観光鉄道へ(2) 

伊勢原駅北口から、大山ケーブル行きのバスに乗って行きます。ほぼ20分ごとの運転です。11:20に途中まで同じ径路の産業能率大学行きが出たので、こちらのは以遠へ行く観光客と地元の人が乗り込みました。
Ooyama20121003_06
11:22の大山ケーブル行きに乗って、伊勢原駅北口を出発します。東名高速をくぐってしばらく行くと、登り坂が急になり、道幅も狭くなりました。途中で大山の旧道を走ります。対向車がきたら絶対にすれ違えないような道ですが、両脇は人家がけっこう建っています。

Ooyama20121003_07
終点の大山ケーブルバス停は、ケーブルカーの駅のかなり手前です。バス停のある駐車場から山を見ると、ケーブルカーの駅が見えました。あれが、阿夫利神社駅でしょう。

Ooyama20121003_08
ここから、「こま参道」という階段と坂の脇にお店や食堂が並んだ歩道を歩いて行きます。ケーブル駅に近づいた「かんき楼」 という食道で、とうふ料理に昼食にします。1575円のところ、フリーパス提示で1496円と5%引きになりました。焼きたての田楽、ゆず味噌の方がなか なかおいしかったですね。

Ooyama20121003_09
食事場所から少し登ったところに、ケーブルカーの大山ケーブル駅がありました。

Ooyama20121003_10
駅舎の外から、停まっている車両が見えました。構内への入場改札は、発車5分前からだそうです。

|

« 大山観光鉄道へ(1)  | トップページ | 大山観光鉄道へ(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/55814116

この記事へのトラックバック一覧です: 大山観光鉄道へ(2) :

« 大山観光鉄道へ(1)  | トップページ | 大山観光鉄道へ(3)  »