« 京都へ(1)  | トップページ | 京都へ(3)  »

2012年9月23日 (日)

京都へ(2) 

当初の予定では、岸里玉出から南海高野線の汐見橋まで乗って、桜川から尼崎へ出て、久しぶりの阪神・近鉄直通に乗りながら生駒山で夜景をと考えていた。1時間遅れでは、もう生駒に寄っている時間もないかなと思ったのだが、どうやら難波から直行すれば、当初の電車に乗れそうだ。

けっこう距離のある南海なんばから近鉄の大阪難波へと歩く。ほぼ、ホームに入るのと同時に急行奈良行きが発車となった。今日は生駒スカイランドが夜間営業をしていて、ケーブルも21時近くまで臨時運転があるという。一度生駒山からの夜景を眺めてみたいと思っていたので、この機会に寄ってから京都へ行く計画を立てたのだ。

生駒駅から歩いてケーブルの鳥居前駅へ行く。
To_kyoto20120922_06
待っていたのはブルだった。夜見ると、電飾が何とも鉄道車両らしくない。まあ、車両自体がこんな形だからいいけどね。

To_kyoto20120922_07
宝山寺で乗り換えた山上線はドレミだった。こっちもト音記号が光ってる。山上線は途中駅があるのだけれども、この便は「直行」の表示が出ている。途中駅は通過だ。臨時運行は、最終便以外は途中駅が通過の直行になっていた。

To_kyoto20120922_08
夜景が見えるところが、展望レストランのベランダ席くらいしか見つからなかった。観光地の食事といったら、カレーかラーメンかカツ丼が定番。ということでカレーを食べながら夜景を見学する。ほんと、光の海だね。都会は。

To_kyoto20120922_09
もちろん、遊具も営業中です。でも、一人だとなかなか乗れません。パンダモノレールだけは、景色が良さそうなのでちょっと心が動きましたが。

To_kyoto20120922_10
右上の光っているゴンドラが、パンダモノレール。けっこう高い位置に線路があるので、あれならもっと夜景を楽しめたかも。

|

« 京都へ(1)  | トップページ | 京都へ(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/55723024

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ(2) :

« 京都へ(1)  | トップページ | 京都へ(3)  »