« 遠回りして千葉へ(1)  | トップページ | 木更津へ入場券を買いに行く  »

2012年8月24日 (金)

遠回りして千葉へ(2) 

鴨川駅西口からカピーナ号に乗車します。9:30の便は千葉中央バスの担当でした。
Kapina20120824_06
いつも鴨川日東バスの便ばかりだったので、千葉中央バスの担当便に乗るのは初めてです。

Kapina20120824_07
運賃表示や停留所案内は、ディスプレイ式でした。

Kapina20120824_08
笹バス停から、東京行きアクシー号と違い、狭い道に入って上総亀山駅付近を通ります。この橋の手前を左折したところが、極めつきに狭いです。そこを抜けると、上総亀山駅最寄りの亀山・藤林大橋バス停です。今日はここで降りずに、久留里駅前まで乗っていきます。ちなみに、鴨川から亀山まで800円、久留里まで900円です。ここは、もちろんパスは使えず別払いです。

Kururi_20120824_09
久留里駅でも「パワフル×スマイルちばフリーパス」のクイズを入手します。ここは、改札口前のラックに入っていて、自由に持ち帰れるようになっていました。

久留里の問題は、ほぼすべて歴史問題です。知っている人は簡単なのでしょうけど、自分には難問揃いです。さいわい駅の隣は上総地域交流センターという建物です。2階に公民館があり、図書コーナーがあると書いてあるので入ってみました。係の方にクイズを見せて、こういうものを調べたいのですが、久留里に関する本はありますかとたずねると、郷土関連書籍のコーナーに案内してくれました。閲覧コーナーもあったので、そちらの席でしばし読書です。けっこう知らないことばかりで、読んでいてもおもしろかったです。もちろん、クイズの答えも次々とみつかりました。30分弱の滞在でした。

久留里からは10:59の木更津行きに乗車します。
Kururi_20120824_10
キハ38 4+キハ38 1001の2両編成でした。木更津からは11:59の快速に乗って千葉に向かいます。無事に会議には間に合いました。

※ちなみに、木更津駅では明日の記念入場券を買う方が、すでに2人分場所取りしてありました。まだ昼前ですよ。販売は明日の9時から。すごい徹夜組がいるものだと驚いてしまいました。

これで、パワスマのクイズも10駅中6駅入手して、勝浦駅以外は解きました。とりあえず、5駅分は応募できそうです。

|

« 遠回りして千葉へ(1)  | トップページ | 木更津へ入場券を買いに行く  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/55499012

この記事へのトラックバック一覧です: 遠回りして千葉へ(2) :

« 遠回りして千葉へ(1)  | トップページ | 木更津へ入場券を買いに行く  »