« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

関西民鉄乗り歩き(11) 

橋本~高野山間は『こうや花鉄道』の愛称がついていて、駅名標も特別仕様になっています。
Kansai_tetu20120528_16
橋本駅の標高は92mです。

Kansai_tetu20120528_17
2号車の展望デッキへ行くと、先ほどの普通列車が移動してきたので、すかさず1枚撮っておきました。

Kansai_tetu20120528_18
学文路駅は標高79mと少し坂を登りました。

Kansai_tetu20120528_19
その学文路駅で普通電車と行き違いです。大きな窓から普通電車が見えます。

Kansai_tetu20120528_20
九度山駅は少し上り、標高94mになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

関西民鉄乗り歩き(10) 

橋本駅からは「天空1号」に乗車します。ホームの引換所で、予約してあった指定席券を現金と引き替えます。
Kansai_tetu20120528_11
指定席は選べません。渡された席は2号車22番です。座席表と照らし合わせると、外向きのほぼ中央の座席です。予約開始の10日前に電話したので、よい席を割り振ってくれたのでしょうか。

Kansai_tetu20120528_12
引き替え窓口に記念スタンプが置いてあったので、こちらも押しておきます。

Kansai_tetu20120528_13
なんば方から回送でやってきました。

Kansai_tetu20120528_14
行き先表示器も独特の配色になっています。一部指定ということで、後部2両は自由席です。

Kansai_tetu20120528_15
発車前に記念撮影をしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西民鉄乗り歩き(9) 

特急「こうや1号」+「りんかん81号」がやってきました。
Kansai_tetu20120528_06
前4両が極楽橋行きの「こうや1号」で、後ろ4両が橋本止まりの「りんかん81号」です。

Kansai_tetu20120528_07
まったく先頭の形が違います。橋本で切り離します。

Kansai_tetu20120528_08
10:04に「こうや1号」が発車していきました。

Kansai_tetu20120528_09
後ろ4両はあわただしく車内整備をしていました。

Kansai_tetu20120528_10
こちらも、10:06に「りんかん8号」としてなんばに折り返していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西民鉄乗り歩き(8) 

2012年5月28日(月)。土曜日の代休で、今日まで仕事が休み。夕方の飛行機まで、スルッとkansai2Daysで民鉄の乗り歩きを楽しみます。

西中島南方から地下鉄に乗ってなんばへ向かいます。8:10過ぎにホームへ入ると、やってくる電車はどれも満員です。事前に8:18が隣の新大阪始発と調べてあったので、それを待ちます。同じように新大阪始発を待っている人がけっこういました。座れはしませんでしたが、立っている人はわずかであきらかに空いていました。混んだのは梅田から本町の間だけでした。

なんばでは南海に乗り継ぎます。8:51の急行橋本行きにも間に合ったのですが、次の極楽橋行きならボックス席があったはずと、それを待ちます。
Kansai_tetu20120528_01
10分後の快速急行を待ちます。

Kansai_tetu20120528_02
やってきました。18mの2ドア車からなる8両編成です。

Kansai_tetu20120528_03
両車端がボックス席です。なんば方が優先席でないボックスです。そちらに座っていきます。

Kansai_tetu20120528_04
橋本に到着しました。ここで後ろ4両が切り離しです。時間があるので、ゆっくり撮影できました。

Kansai_tetu20120528_05
側線には、橋本~極楽橋間を走る普通列車用の車両が停まっていました。あちらは、オール転換クロスシートで、なかなか快適そうです。まだ乗ったことはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

支社版フレーム切手 

昨日は3件のリリースが出ました。吉本以外は郵便局のネットショップ扱いがありません。

5月28日15:00に郵便局株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

せいせき朝顔市30周年記念
販売日 2012年6月18日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 多摩市内の全15局と武蔵府中局、日本橋南局、西新橋局の計18局 

シートは大型です。


5月28日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。 

吉本興業創業100周年記念 吉本新喜劇ギャグフレーム切手
販売日 2012年6月8日(~未発表
販売部数 4,700部
販売地域 大阪市内の全392局と京都中央局の計393局 

シートはグリーン(50円)です。オリジナル台紙1枚とポストカード5枚とのセットで、売価1500円です。6月15日から郵便局のネットショップでの扱いがあります。


5月28日15:00に郵便局株式会社中国支社からリリース文が配信されました。 

岩国錦帯橋のう飼
販売日 2012年6月1日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 岩国市、光市、柳井市、和木町、周防大島町内の全77局と三丘局、熊毛局の計79局 

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西民鉄乗り歩き(7) 

終点の鞍馬に到着しました。
Kansai_tetu20120527_31
この編成は「こもれび」っていうのですね。

Kansai_tetu20120527_32
駅前には21号のカットモデルが置いてありました。現役の頃に訪れることはできませんでした。

Kansai_tetu20120527_33
オレンジ編成がやってきました。下車口と乗車改札は別で、下車客が終わらないとホームには入れません。乗ったまま席取り折り返しができないので、これはこれでいい方法です。

Kansai_tetu20120527_34
この時間、鞍馬から乗る乗客は10人ほど。みんな2両の横向き座席に座っています。それでも空席がありますから、写真もゆっくり撮れました。

Kansai_tetu20120527_35
反対側の先頭は、引きがなくてほとんど撮れません。

これに乗って、終点の出町柳へ。そこから京阪の特急に乗って終点の淀屋橋まで行きました。そこから地下鉄に乗って西中島南方まで行き、昨日から泊まっているホテルに20時半頃戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西民鉄乗り歩き(6) 

次の電車が上りだったので、ひと駅隣の二ノ瀬へ行きます。ここは単線区間の交換駅で、ここなら編成写真がとれそうでした。
Kansai_tetu20120527_26
乗車した1本後の電車です。

Kansai_tetu20120527_27
「きらら」がやってきました。行きに乗ってきた赤編成でした。

Kansai_tetu20120527_28
30分後のオレンジ編成に乗ることにして、ここは見送ります。

Kansai_tetu20120527_29
赤編成が帰ってきました。

Kansai_tetu20120527_30
次の下りで終点の鞍馬まで行って、オレンジ編成に乗ることにしました。この編成、車内に東日本各地の被災した鉄道写真が掲示してあり、被災鉄道応援車両になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西民鉄乗り歩き(5) 

奥の院側の参道を降ります。
Kansai_tetu20120527_21
奥の院まで行くと帰りのバスがないので、ここからバス停に引き返します。

Kansai_tetu20120527_22
バス停の前のお店で「生麩饅頭」なるものを食べました。食感がおもしろいですね。

Kansai_tetu20120527_23
バスは15分間隔で運転されていますが、17:30だかを最終にぱったり運行が終わります。

Kansai_tetu20120527_24
帰りも同じバスでした。もう1台、LED行き先表示のリエッセが運行されていました。

Kansai_tetu20120527_25
駅の入口です。入口に自動券売機があり、緩い階段の途中に土産物兼売店があります。さらに階段を上ると改札口があります。改札前ではきっぷを買えないというちょっとおもしろい構造です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西民鉄乗り歩き(4) 

外向き座席は、前後の車両で向いている方向が違います。どちらも先頭車が進行方向右側(すれ違う列車が見える側)です。テツですから、先頭車の座席を確保しました。

Kansai_tetu20120527_16
分岐駅の宝ヶ池で、もう1編成のきららと行き違いました。こちらが赤編成とすれば、あちらはオレンジ編成です。微妙に色が違います。

終点まで乗ってしまうと編成写真が撮れません。どこで降りようかと思いながら、終点の1つ手前貴船口で降ります。
Kansai_tetu20120527_17
まったく撮影には向かい駅でした。有人駅でしたので、いったん改札を出ます。予定では30分後のもう1編成のきららを撮ったり乗ったりする予定だったのですが、駅前に貴船行きのバスがいたので、貴船神社に行ってみることにしました。

Kansai_tetu20120527_18
今日は目的の「京とれいん」と「きらら」に乗れたので、後は予定はあってないようなもの。この時期は19時くらいまで明るいので、どうになかるでしょう。貴船まで約2kmは、細い道が続くのですが、徒歩の人や対向車が多くけっこう時間がかかりました。バス代は160円ですが、スルッとkansai2Daysが使えます。

Kansai_tetu20120527_19
バス停から神社の入口まで、川床料理のお店がいくつもありました。「川床は6月からです」と準備中のお店もありましたけど。鴨川の川床は川岸ですけど、ここのは本当に川の上にあるんですね。1人で利用するには敷居が高いですけど、いつか使ってみたいです。赤い灯籠と新緑が鮮やかです。

Kansai_tetu20120527_20
ここまで来たので、お参りして帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

関西民鉄乗り歩き(3) 

河原町から鴨川を渡って、京阪の祇園四条駅へ向かいます。ここから京阪電車に乗って、出町柳へ行きました。地上に出れば、そこには叡電の出町柳駅があります。

Kansai_tetu20120527_11
15:00の鞍馬行きを見送ります。

Kansai_tetu20120527_12
15:07の八瀬比叡山口行きも見送ります。

Kansai_tetu20120527_13
そして、15:15の鞍馬行きになる「きらら」がやってきました。

Kansai_tetu20120527_14
背の高い天窓のある車体に、横向きシート。これに一度乗ってみたかったのです。

Kansai_tetu20120527_15
鞍馬行きを1本見送った甲斐あって、横向きシートに座ることが出来ました。天窓から見える空は青いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西民鉄乗り歩き(2) 

終点の河原町は2番線に到着しました。ここに停まる列車に乗ったのは、初めてのような気がします。
Kansai_tetu20120527_06

時間もあるので、ゆっくり撮影します。梅田ではすぐの折り返しでしたが、河原町では折り返しまで時間があるので、ホームに待っている人はほとんどいませんでした。ボックス席をゆっくり狙うなら、河原町発がいいのかもしれません。
Kansai_tetu20120527_07
ボックス席の4号車です。金と銀の扇がけっこう派手です。

Kansai_tetu20120527_08
車端部は3人掛けのボックス席です。

Kansai_tetu20120527_09
通路を挟んで、原則4人掛けと2人掛けのボックス席が並んでいるのが、中間の3・4号車です。

Kansai_tetu20120527_10
ドアと客席の間にこんな仕切りが出来て、ドア部分はデッキになっています。転換クロスシートの車両より、かなり上等に見えました。次回はこちらに乗ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西民鉄乗り歩き(1) 

2012年5月27日(日)。午後からは、関西の民鉄で乗ってみたいなと思っていながら、まだ乗っていない車両に乗りに行きます。明日までに、阪急の「京とれいん」、叡電の「きらら」、南海の「天空」の3つには乗ろうと計画を立てています。

千里中央から西中島南方へ行き、そこから阪急に乗り換えて梅田に出ました。
Kansai_tetu20120527_01
「京とれいん」は快速急行として運転されます。ちゃんと2ドアの表示があります。

Kansai_tetu20120527_02
足下には、ちゃんと乗車位置の表示がありました。ボックス席の3・4号車はすでに行列が出来ていたので、転換クロスシートの5号車にしました。

Kansai_tetu20120527_03
落ち着いた雰囲気の中にも、金銀の装飾はけっこう派手に感じました。

Kansai_tetu20120527_04
和モダンにモケットの張り替えが行われて転換クロスシートに座っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急バスお客様感謝Day(8) 

ところで、会場で売っていたバスコレクションというのがこれです。
Osaka20120527_36
白い箱に85周年のシールが貼ってあります。箱のふたには大きく黒文字でN050と書かれています。

Osaka20120527_37
車体にもN050の印字があります。これって、日野ブルーリボン2の5台セットAにあった阪急バスのばらし売りなんですね。イベントがそれなりに楽しかったからいいけど、バスコレ目当てなら近鉄のイベントに行った方がよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急バスお客様感謝Day(7) 

続いて、11:30からの工場見学会に参加しました。
Osaka20120527_31
タイヤを外されたバスがリフトアップされていきます。

Osaka20120527_32
リフトアップされた車内にも整備の方が乗っていて、ハンドルを切ったりと操作をしています。

Osaka20120527_33
電車のようにつり上げるのではなく、バスは2台のリフトでアップするんですね。

Osaka20120527_34
12:20のシャトルバスに乗って、会場を後にします。

Osaka20120527_35
帰りのバスがこれです。行きにはついていなかった、お客様感謝Dayのバスマスクがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急バスお客様感謝Day(6) 

高速バスはまだまだ走ります。モノレールの彩都西駅まで行って折り返してきました。

Osaka20120527_26_2

市内の繁華街、大街道も通過です。

Osaka20120527_27_2
伊予鉄道の松山市駅も通過してしまいました。

Osaka20120527_28_2
今日のお客さんは、全員終点の営業所まで乗車しました。って、当たり前か。

Osaka20120527_29
これが乗車した車両です。他の便では「おけさ号」の表示を出しているのもありました。あちらは、新潟行きの疑似体験だったのでしょう。

Osaka20120527_30
立入禁止区域には入れませんが、路線車がずらっと並んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急バスお客様感謝Day(5) 

高速バス試乗会に参加します。10:45の整理券を入手できました。
Osaka20120527_21

10:35から乗車できますとの案内だったので、時間に行くとまだそれほど並んでおらず、トイレ前の席を確保できました。
Osaka20120527_22
車内の表示器にはこんな行き先が出ていました。発車すると、松山ゆきの放送が流れます。どうやら、松山ゆきへの疑似乗車体験ということのようです。

Osaka20120527_23
降車停留所は5ヶ所だそうです。

Osaka20120527_24
川内インターは通過でした。ってあたりまえか。

Osaka20120527_25
次の松山インター口も通過です。駐車場の割引券を配っているというような案内放送があった気がします。有料のパーク&ライドができるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急バスお客様感謝Day(4) 

阪急バスグループのお客様感謝Dayということで、他社のバスも展示されていました。
Osaka20120527_16
阪急観光バスです。

Osaka20120527_17
大阪空港交通はハイブリッド車を展示していました。

Osaka20120527_18
阪神バスは、座席モケットがトラッキー仕様のバスを展示していました。運転席まで同じモケットなんですね。

Osaka20120527_19
神戸市営バスは、平清盛ラッピングバスでした。

Osaka20120527_20
このバス、よく見ると座席モケットには神戸の風景が織り込まれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

阪急バスお客様感謝Day(3) 

今回の目玉の1つ(自分では最大の目玉と思っている)日本初のデマンドバスの復元です。
Osaka20120527_11
展示場所が屋内なので、とっても撮りづらいです。

Osaka20120527_12
人も切れたので「ドアを閉めて撮影させてもらえませんか」と係の方にお願いしましたが「無理です」と断られてしまいました。ドアには上下分割型のガラスが入っていました。

Osaka20120527_13
デマンドバス時代と思われる路線図が運転席直後にありました。

Osaka20120527_14
運転席です。エンジンが、運転席脇にあるのがわかります。

Osaka20120527_15
ボディは川崎車体なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急バスお客様感謝Day(2) 

バスは8:15頃会場に着きました。下車地点は、車庫の中でした。そこまでバスで入れるというのは、臨時直行便ならではでしょう。誘導されて、入場の列に並びます。親子連れが多いです。
Osaka20120527_06_2
時間になると、1組ずつ参加はがきをチェックしてから、受付に案内されました。その後、物販コーナーへ行ったのですが、どこにバスこれがあるのか、わかりませんでした。ようやく見つけましたが、新商品ではなく新しい売り方ということのようです。しかも、お1人様2個限定でした。

まだ会場が混まないうちに、バスを撮影に行きます。
Osaka20120527_07_2
吹田市のすいすいBUSです。三菱のローザですが、後部が改造されています。

Osaka20120527_08_2
後部がリフト付きになっていました。そのリフトを稼働させた状態で展示されていました。

Osaka20120527_09_2
エコラボBUSです。エコとコラボの造語でしょうか。

Osaka20120527_10_3
箕面のバスです。ポンチョがこの色をしていると、一瞬いすみ市営バスがやってきたのかと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急バスお客様感謝Day(1) 

2012年5月27日(日)。今日はまず、阪急バスグループの第3回お客様感謝Dayという催し物に行きます。バスコレクションの新商品がでるということだったので、参加申し込み(事前申込制のイベントです)をしたのだけれども、昨日まで公式ウェブに、バスコレに関しては何も発表がありませんでした。

泊まったホテル近くの西中島南方駅から、昨日羽田空港で買ってきたスルッとKansai2Daysを使い始めます。この4月から、連続2日間になってしまい、今までのように任意の2日使用可ではなくなってしまいました。
Osaka20120527_01
終点の千里中央まで乗車したのは、10両全部がパチンコ屋のラッピング編成でした。パチンコ屋の前面ラッピング電車なんて、関東では見たことないです。

Osaka20120527_02
ようやくのりばを見つけました。係の方がいて、フリーきっぷの使用の可否を問い合わせてもらうと、使用可能とのことでした。ダメなら運賃を払うつもりだったのですが、これは助かりました。

Osaka20120527_03
阪急バスが次々とやってきます。このタイプの西工車両を見ると、ああ関西に来たんだなぁと思います。

Osaka20120527_04
こんな塗色の阪急バスもあったのですね。路線限定なのでしょうか。

Osaka20120527_05
8:50の初便は、発車数分前にやってきました。LED表示器の威力でしょうか、いろいろと今日だけの表示を出してくれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

夕方から大阪へ 

2012年5月26日(土)。今日は土曜出勤でした。夕方から大阪へ向かいます。上総一ノ宮から特急「わかしお22号」で東京に向かいます。この特急は上総一ノ宮で5両増結するので、前の増結車へ行くとガラガラです。

東京駅では、京葉線の改札口へ向かいます。有人改札で「浜松町へ行くので、有楽町で乗り継ぎたいのですが」というと、ラッチ外乗り換え券を渡してくれます。
Osaka20120526_01

有楽町から山手線で浜松町へ。そこから、東京モノレールで第1ターミナルに到着したのが17:15頃でした。予約してあるのはJAL137便です。
Osaka20120526_02
B777-200です。クラスJの区画も多かったですが、空席もけっこうありました。自分の隣も空席でした。羽田を離陸してから45分ほどで伊丹に着陸しました。なんだか、あっという間でした。予定より早く到着しましたと、伊丹到着時に放送がありました。

Osaka20120526_03
今日のホテルは、阪急の南方駅近く。モノレールと阪急で行こうと予定を立てていたのですが、すぐに新大阪駅行きのバスがあったのでそれに乗っていきました。新大阪から歩いても10分ちょっとでホテルに着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

明日は仕事です 

明日5月26日(土)は、久しぶりの土曜出勤です。残念ながら、国吉駅に行くことは出来なそうです。ちょっとさみいですが、夕方からこれまた久しぶりに泊で出かける予定です。こちらは、ちょっと楽しみです。さて、どこへ行くかはブログでの報告をお楽しみ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

支社版フレーム切手 

本日は8件のリリースが出ました。葛飾以外は郵便局のネットショップ扱いがありません。

5月24日14:00に郵便局株式会社東北支社からリリース文が配信されました。

津軽国定公園 龍飛崎 ~津軽海峡を望む岬の風景~
販売日 2012年6月1日(~未発表
販売部数 2,000部

販売地域 青森市、黒石市、平川市、今別町、外ヶ浜町、蓬田村、平内町、藤崎町、大鰐町、田舎館村内の計77局 

シートはオリジナルです。


5月24日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。 

時のまち 明石
販売日 2012年6月10日(~未発表
販売部数 1,500部
販売地域 (6/10)明石市立天文科学館前臨時出張所、明石公園臨時出張所の2ヶ所、(6/11~)明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町内の計74局 

シートはシルバーです。


5月24日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。 

京都市営交通100周年
販売日 2012年6月1日(~未発表
販売部数 1,500部
販売地域 京都市内(旧京北町域を除く)の計218局 

シートはオリジナルです。


5月24日15:00に郵便局株式会社東京支社からリリース文が配信されました。 

葛飾の散歩道
販売日 2012年6月1日(~未発表
販売部数 2,100部
販売地域 葛飾区、足立区内の全112局と日本橋南局、西新橋局の計114局 

シートは大型です。6月5日から郵便局のネットショップでの扱いがあります。


5月24日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。 

平清盛ゆかりの社寺
販売日 2012年6月1日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 京都市下京区・南区・右京区・西京区・伏見区内(旧京北町域を除く)の計109局 

シートはブルーです。


5月24日15:00に郵便局株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。 

北海道ガーデンショー
販売日 2012年6月1日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 旭川市、富良野市、美瑛町、鷹栖町、東川町、東神楽町、当麻町、比布町、愛別町、上川町、南富良野町、上富良野町、中富良野町、占冠村、帯広市、音更町、 芽室町、池田町、鹿追町、新得町、清水町、大樹町、広尾町、士幌町、上士幌町、幕別町、本別町、足寄町、陸別町、浦幌町、豊頃町、中札内村、更別村内の全 182局と札幌中央局、札幌大通公園前局、札幌大通局、札幌駅パセオ局、北海道庁赤れんが前局、新千歳空港内局、小樽堺町局の計189局 

シートはオリジナルです。


5月24日15:00に郵便局株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。 

北海道ガーデン街道第2集
販売日 2012年6月1日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 旭川市、富良野市、美瑛町、鷹栖町、東川町、東神楽町、当麻町、比布町、愛別町、上川町、南富良野町、上富良野町、中富良野町、占冠村、帯広市、音更町、 芽室町、池田町、鹿追町、新得町、清水町、大樹町、広尾町、士幌町、上士幌町、幕別町、本別町、足寄町、陸別町、浦幌町、豊頃町、中札内村、更別村内の全 182局と札幌中央局、札幌大通公園前局、札幌大通局、札幌駅パセオ局、北海道庁赤れんが前局、新千歳空港内局、小樽堺町局の計189局 

シートはフラワーです。


5月24日15:00に郵便局株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。 

さいほくのたびふうけい
販売日 2012年6月1日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 稚内市、豊富町、幌延町、利尻富士町、利尻町、礼文町、浜頓別町、中頓別町、枝幸町、猿払村内の全39局と札幌中央局、札幌大通公園前局、札幌大通局、札幌駅パセオ局、北海道庁赤れんが前局、新千歳空港内局、小樽堺町局の計46局 

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

長柄の水 

千葉県に長柄町というところがあります。そこにジャパンフーズという飲料製造会社があります。大手の委託を受けて、レシピ通りの飲料を作っています。有名メーカーのあの製品が、実は自社工場じゃなくて、この長柄町のジャパンフーズで製造されているってことは多いのだそうです。

そんなジャパンフーズから、自社製品が5月に発売になりました。
Nagara_japanfeeds201205_01
長柄町の水です。中身はね。

Nagara_japanfeeds201205_02
でもね、パッケージがこれですから。やっぱり買ってしまいますよね。1本280円です。いすみ鉄道の売店でも販売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

今年のホタル列車 

いすみ鉄道のホタルウォッチングツアー。今年は自由に参加できる形式から、貸切ツアーになりました。
Hotaru2011_00
もう、こんな看板が立つことはないのかもしれません。

Hotaru2011_01
もう、こんな乗車券が発売されることもないのでしょう。

Hotaru2011_02
こんな看板を立てるのも、輸送のバスをチャーターするのも、そして夜道の誘導に何人もの警備の方が立つのも、みんなお金がかかるのです。昨年までは、その費用の一部を出してくれるところがあったのだそうですが・・・。今年はそれがなくなったそうです。いすみ鉄道で、そんな費用全部を負担することは到底ムリなこと。そこで、身の丈にあったホタル列車ということで、貸切バス1台に収まる人数のツアーにしたそうです。これなら、確かに警備の配置がほぼゼロ。貸切バスを降りた人だけを、安全に誘導すればいいのですから。

ということで、今までとはちょっと違った形になりますが、どんなツアーになるのか楽しみでもあります。おにぎりってどこのだろう。楽働会さんのだと、とってもうれしいのだけれども。

Hotaru2012_04

とりあえず、こんな愛称板を寄贈しようと制作中です。サボも作ってます。そこまでやるのはと?付きながら社長さんからOKがでましたので。どんなサボかは、運転初日の9日まで秘密です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

支社版フレーム切手 

本日は2件のリリースが出ました。すべて郵便局のネットショップ扱いがありません。

5月21日14:00に郵便局株式会社東北支社からリリース文が配信されました。

小町まつり
販売日 2012年6月1日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 湯沢市、由利本荘市、にかほ市、羽後町、東成瀬村内の計53局  

シートはグリーン(50円)です。


5月21日15:00に郵便局株式会社中国支社からリリース文が配信されました。 

壬生の花田植ユネスコ無形文化遺産登録記念
販売日 2012年6月1日(~未発表
販売部数 2,500部
販売地域 広島市中区・東区・西区・南区・安佐南区・安佐北区・佐伯区、大竹市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、安芸太田町、北広島町、府中町内の全239局および呉阿賀中央局、呉阿賀南四局、呉阿賀南八局、呉阿賀北局、呉海岸局、呉吉浦局、呉宮原十一局、呉宮原三局、呉宮原七局、呉吾妻局、呉横路局、呉両谷局、呉広大新 開局、呉三坂地局、呉長浜局、広局、呉広本町局、呉三条一局、呉三条局、呉三和局、呉山手局、呉辰川局、呉局、呉中央六局、呉中通局、呉中通三局、呉東中 央二局、呉伏原局、呉本通七局、呉和庄一局、広島空港局の計270局 

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

今日のいすみ鉄道(2) 

今日は302号が運用に入っています。あと、この車両だけスタンプを押せば、新用紙もスタンプコンプリートです。15:45の下り列車に乗っていきます。
Isumi300_20120520_06

乗車してすぐにスタンプゲットです。
Isumi_moomin20120520_07

次の上総中川まで乗っても、その次の城見ヶ丘まで乗っても、運賃は同じです。そこで、城見ヶ丘まで乗っていきました。250円です。

Isumi_moomin20120520_08
大多喜始発の24Dに乗って行きます。明朝の通学輸送があるので、2両編成での出庫でした。

新スタンプラリー用紙も、ようやく8個コンプリートです。
Isumi_moomin20120520_09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のいすみ鉄道(1) 

2012年5月20日(日)。昨日と今日は、埼玉県の行田で「蔵めぐりまちあるき2012」が開催されている。昨年はKさんのボンネットバスが2台走ったイベントで、今年もボンネットバスが来るという。行きたいのだけれども、19日は千葉で会議だし、今日はいすみ鉄道応援団の年次総会があるので、今年はあきらめることにした。

でかけなくても、いいことはあるものです。今日の急行1号はこんなヘッドマークでした。
Isumi_kiha52_20120520_01
「急行そとうみ」です。このヘッドマークは、初めて走行風景を見ました。

Isumi_kiha52_20120520_02
ちなみに、大多喜方は通常の「急行そと房」でした。

Isumi_moomin20120520_03
大原から折り返し「伊勢えび特急」になる14Dを国吉で見送ります。その後「伊勢えび特急」を撮影するため、上総東駅へと向かいました。

Isumi_moomin20120520_04
上総東駅へ進入する「伊勢えび特急」。先週は乗っていたので、行き先が大原のものしか撮れませんでした。ようやく、行き先が上総中野になっている「伊勢えび特急」が撮れました。

14時から、「いすみ鉄道応援団」の年次総会に出席します。1時間ほどで終わると、ちょうど窓の外に「急行4号」がやってきました。
Isumi_kiha52_20120520_05
会場の商工会2階から、普段は撮れないアングルで急行を撮ります。ケーブルがうるさいけど、気にしません。反吐マークは1号から変わっていませんでした。「そとうみ」の裏は何になっているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の国吉駅 

2012年5月20日(日)。今日は10時ちょっと前に国吉駅へ行きました。ゴールデンウィークが終わって、お客さんの数も落ち着いてきたようです。

Isumi_kuniyosi20120520_01
こんな時間にもかかわらず、クロちゃんはボードの前でくつろいでいました。お客さんの多い時期なら、下の広場へ避難しているか箱の中に隠れていたのですけど。

Isumi_kuniyosi20120520_02
駅前の喫茶店カトレアのらんちゃんも、屋根の上から駅を見ていました。

ちなみに、東裏友希さんという漫画家さんが書いている漫画があります。
Isumi_kuniyosi20120520_03

「漫を持してい鉄」っていうのですが、主人公は駅ネコくろちゃんと、今はもらわれていった居候シロです。
Isumi_kuniyosi20120520_04

その漫画にも、駅前の喫茶店「カトレア」と名物犬らんちゃんが登場します。
Isumi_kuniyosi20120520_05

国吉駅の待合室には、この漫画が額装されて貼られています。興味のある方は、国吉駅まで読みに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

会議の前にスタンプラリー 

2012年5月19日(土)。今日は13時から千葉で会議がある。その前に、内房線・久留里線スタンプラリーのラリー対象外ながら用紙に押印欄がある、館山駅と君津駅に寄ってから千葉へ行くことにした。

まずは、館山駅から。あと2駅だから、E257系とE231系かなと予想をしていたのだけれども、館山駅は予想外の車種が描かれていた。
Uti_kuru_20120519_01
なんと165系だった。これで「青い海」のヘッドマークでもついていたら最高なんだけど。

Uti_kuru_20120519_02
JRバスの車庫もずいぶん変わってしまった。乗り場の屋根がなくなったばかりでなく、奥の建物もなくなっていた。停まっているバスも、高速バスが多くなった。

Uti_kuru_20120519_03
竹岡~上総湊間では、湾の向こうに東京湾観音が見える。

Uti_kuru_20120519_04
上総湊の鉄橋の下にある、映画「孤高のメス」のロケに使われた白い家には、売家?の看板が出ているようだった。

Uti_kuru_20120519_05
君津駅のスタンプは、E217系だった。そういえば、これはまだ描かれていなかったっけ。E257系500番台がどこにもでてこなかったのは意外だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

午後から松山庭園美術館へ 

2012年5月18日(金)。今日は半日休みを取って、同居人と匝瑳市の松山庭園美術館へ行きました。毎年、この時期に開催されている『猫ねこ展覧会2012』を見るためです。
Nekoneko20120518_01
毎年、1回しか来ないのですが、この建物を見るとホッとする気がします。

作品は、もちろんネコづくし。どれを見ても楽しくなってきます。今年は、それ以上にビッグなサプライズが。何と、子猫が7匹もいたのです。
Nekoneko20120518_02
1日違いで2匹の母猫から生まれた子猫が7匹です。

Nekoneko20120518_03
すでに6匹は行き先が決まっているそうです。生まれて30日たつので、来週からぼつぼつもらわれていくそうです。

Nekoneko20120518_04
行き先がきまらないのは、白ネコです。

Nekoneko20120518_05
美術館のネコ「みるくちゃん」は、帰りがけは外にいました。すでに4回子育てをしているベテラン母猫なんだそうです。みんなが子猫に注目するので、ちょっとご機嫌ナナメのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

今日は病院へ 

2012年5月17日(木)。今日は3ヶ月に一度の病院での検査です。1年ぶりに眼底検査もしましょうとのことで、さすがに車で行くのはためらいます。とりあえず自宅から勝浦まで車で行って、そこから電車に乗っていきます。安房天津で降りて、バスで病院へ向かいます。
Kamogawa20120517_01
富士重工ボディのバスです。千葉県には多いのですが、いつまで活躍がみられるでしょうか。

いろいろな検査をやって、結局はいつもと同じ「問題ないですね。次回は8月です」という言葉をいただき、3ヶ月後の予約をして帰ってきます。今日は検査薬で瞳孔が開きっぱなしで、眩しくてたまりません。

帰りは鴨川に出て、久しぶりに中華の昼食。安房鴨川13:40の各駅「わかしお」に乗って勝浦へ向かいます。
Kamogawa20120517_02
正面の表示は、緑色で「普通」でした。

15時まで車にいて、ようやく目の状態が落ち着いたので、運転して職場へ向かいました。3時間ほど仕事をして帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

三陸鉄道支援フレーム切手 

郵趣サービス社のリリースによると、本日5月16日から売上金の一部を三陸鉄道の復興支援にあてるフレーム切手『笑顔をつなぐ、ずっと・・・。三陸鉄道 ホルダー付きフレーム切手』を発売するとありました。
Sanriku_p_stamp
売価は2940円で、同社の通販サイトなどで販売するそうです。

そこで、同社の通販サイト「スタマガネット」を見てみると、発行日2012/5/11とあるではないですか。リリースよりもかなり早く販売開始になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

伊勢えび懐石弁当のみ販売 

昨日、5月14日付けの御宿「大野荘」のブログ『女将の部屋』によると、いすみ鉄道『伊勢えび特急』の車内で提供している「伊勢えび懐石弁当」のみの販売を期間限定で始めたようです。
http://www.oonoso.co.jp/blog/
売価は3500円です。写真で見る限り、車内で提供されたものと同じようです。弁当が3500円で1日乗車券が1000円。それで『伊勢えび特急』の会員券が5800円だったのか。と、つい足し算引き算してしまうのが、貧乏人の性でしょうか。いいんです。社長さんのお話が聞けたし、車内限定販売のキーホルダーが買えたし。それにプチお土産ももらえたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

5月15日14:00に郵便局株式会社東北支社からリリース文が配信されました。

バラ・そば・徳内の街 むらやま
販売日 2012年5月22日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 寒河江市、東根市、村山市、尾花沢市、新庄市、西村山郡西川町、朝日町、大江町、河北町、北村山郡大石田町、最上郡最上町、舟形町、大蔵村、戸沢村、室川町、金山町、鮭川村内の計70局 

シートはグリーン(50円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

満喫いすみ鉄道(5) 

大多喜を過ぎて、みなさんがほぼ食べ終わった頃に車内販売と、プチおみやげの配布がありました。
Isumi_moomin20120513_21
左側がプチお土産の中身の1つ、ミニサボです。裏側に本日の日付が入っています。そのほかは、枕木おかきやポストカードなどのい鉄グッズでした。そして、右側が車内限定販売の「伊勢えび特急ヘッドマークキーホルダー」です。車内限定販売ですので、この「伊勢えび特急」に乗った人しか買えません。購入個数に制限はなかったので、複数買いする人は、自分も含めていましたよ。

Isumi_moomin20120513_22
終点の上総中野に到着しました。

Isumi_moomin20120513_23
道路からも1枚撮っておきます。切り離しになる大多喜まで「伊勢えび特急」車両に乗車できるとのことで、8名のうち自分を含めた4名が、後部車両に乗って大多喜へ戻ります。

大多喜で前の車両に乗り換えて、国吉へ向かいます。国吉でボランティアをした後、15:45の下りで大多喜へ向かいました。大多喜始発の24Dに乗って、再び国吉へ戻ります。
Isumi_moomin20120513_24
24Dは明日の大多喜高校の通学輸送に備えて、202+205の2連でした。これで、302号以外のすべての車両に今日1日で乗ることが出来ました。

Isumi_moomin20120513_25
新スタンプ用紙に対応して、ようやく301・302にもスタンプが配置されました。そこで、再び始めたスタンプラリー。あと1つ、302号だけは次回に押すことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満喫いすみ鉄道(4) 

11:35に『伊勢えび特急』併結の17Dになる14Dがやってきました。
Isumi_moomin20120513_16
先頭の『伊勢えび特急』車両にだけ、ヘッドマークがついています。それだけではありませんでした。

Isumi_moomin20120513_17
各乗車口には、こんなサボが入っていました。ついに、いすみ鉄道にも食堂車が登場?です。いすみ市を走るいすみシ200型になるのでしょうか。

Isumi_moomin20120513_18
お弁当とお茶が置かれ、発車直前に温かい汁物が運ばれてきました。

Isumi_moomin20120513_19
壱の重、弐の重と二段重ねです。お品書きの一番左側に、放射能検査をしてあると明記しているのが、今の状況をよく表しています。

Isumi_moomin20120513_20
中身はこんな感じです。伊勢えびづくしではありません。「伊勢えび懐石」です。伊勢えびはもちろんおいしかったです。厚焼き卵のなかにはセリがはいっていたり、タケノコも煮物や椀につかわれていたりと、季節を感じるないようです。個人的には、湯葉豆腐蕎麦の実のせの予想外にクリーミーな味と、椀の筍姫皮の食感がすごく気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満喫いすみ鉄道(3) 

急行に乗車するのも久しぶりです。昨日の土曜日は、乗客ゼロだった急行1号も、今日はホームで待つ人もいますから、そんなことにはならないようです。
Isumi_kiha52_20120513_11
今日は日曜日なので「急行そと房」のヘッドマークです。

Isumi_kiha52_20120513_12
上りホームのサツキと一緒に撮影です。ちょうど養成費用自己負担の三期生の方々が、側線に停まった車両に集まって研修を行っておりました。

まだ時間があるので、街中をぐるっと一周してきます。帰りがけに、駐輪場の所から1枚撮影します。
Isumi_kiha52_20120513_13
後ろ側も、もちろん「急行そと房」でした。これを撮ってから、再びホームに入りました。すると、側線に停められていた201号のドアが開き、なにやら準備をしています。どうやら、先ほど入庫した201号が「伊勢えび特急」になるようです。金網の隙間からのぞくと、すでにヘッドマークがついているようです。

Isumi_moomin20120513_14
写真を撮っていると、鳥塚社長さんがやってきて「まだ、見せないようにずらして停めてあるのだから」と笑って言います。今日の予約は8名だし、初日なのでスタッフもまだ慣れないけどよろしくとのことでした。

Isumi_kiha52_20120513_15
上総東での15Dとの交換です。15Dはいつもならいすみ200型ですが、今日は運用変更でいすみ300形との並びになりました。急行1号に乗車して、そのまま大原に到着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

満喫いすみ鉄道(2) 

大多喜から再び上り列車で大原を目指します。
Isumi_moomin20120513_06
ムーミン201号の単行でした。どこで降りようか迷いましたが、このまま大原まで行けば、いすみ200型の並びが撮れるということに気づき、そのまま終点まで行くことにしました。

Isumi_moomin20120513_07
大原駅で並んだ、いすみ200型。通常は、左側の13Dはいすみ300形になります。

Isumi_moomin20120513_08
改札口側から見たところです。GWも終わって、休日でも1両で運転されています。左側の11D大多喜行きに乗っていきます。

Isumi_moomin20120513_09
大垣に到着しました。側線にはいすみ200’型といすみ300形がいまにも連結しそうに停まっています。大きさがまったく違います。

Isumi_moomin20120513_10
13Dで到着した201号はすぐに入庫してしまいます。今日は、ここから急行1号に乗って大原に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満喫いすみ鉄道(1) 

2012年5月13日(日)。今日はいすみ鉄道の『伊勢えび特急』の運転初日です。乗車予約をしてあるし、昨日からいすみ300形にスタンプが設置されたという情報もあり、朝早くからいすみ鉄道に乗りに行きました。乗車目的でいすみ鉄道へ行くのは、久しぶりです。

7:44の上りに乗ろうと、7:25頃家を出ました。待合室に行くと、駅ネコクロちゃんがいません。天気がいいので、朝早くから歩き回っているのでしょう。上りホームに出てみると、板の上にクロちゃんがいました。
Isumi_kuniyosi20120513_01

国吉7:44の大原行きは、通常ならいすみ300形の運行です。
Isumi_moomin20120513_02
やってきたのはいすみ200型の206号でした。

Isumi300_20120513_03
上総東で行き違った下り上総中野行きが、いすみ300形でした。こちらは、通常ならいすみ200型が入る運用です。どうやら、今日の『伊勢エビ特急』のために、運用を入れ替えたようです。

Isumi300_20120513_04
これが301号車内に設置された、あたらしいスタンプです。以前203号に設置されたいたものと、図案は同じです。文字が「いすみ301」に変わりました。

Isumi300_20120513_05
大多喜では、ちょっと離れていますが、いすみ300形のツーショットが見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

国吉駅にて 

2012年5月12日(土)。今日は、まず近くの医者へ行って、いつもの心臓の薬の処方箋を書いてもらいました。それから、国吉駅でのボランティアです。

Isumi_kiha52_20120512_01
今日は観光駅長の栗原さんも出勤です。この季節にもかかわらず、窓がすべて閉まっている急行1号です。それもそのはず。今朝の1号は国吉発車時点で乗員3名のみ。そう、乗客ゼロだったのです。こんな日もあるのですねぇ。思わず、上総東まで往復500円+急行券300円で貸切を楽しもうかと思ってしまいました。

Isumi_kuniyosi20120512_02
たたずむクロちゃん。今日は、冬毛の抜け替わりがすごかったです。自分で食いちぎるように冬毛を抜いていたので、ちょっとブラッシングしてあげました。すると、針刺しの中身ができそうなくらい毛がとれました。

Isumi_kuniyosi20120512_03
背中はブラッシングさせてくれましたが、お腹はさせてくれませんでした。こうやって、自分で舐めています。明日は毛玉をいっぱい吐くんだろうな。

Isumi_kiha52_20120512_04
今日は鳥塚社長さんは、定期増結の団体車両に乗っておりました。その際、ホームのある人に、今日の4号は団体と伝えたそうです。う~ん、団体がたくさん乗っているから、ヘッドマークに期待しろという意味なのだろうか。いつものメンバーが国吉駅ホームでカメラを構える中、急行4号がやってきました。ところが・・・「急行 夷隅」のままです。ただ、団体で乗客が多いと伝えたかっただけだったんですね。早とちりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

ちょっと前のできごとです 

火曜日、5月8日のことです。地元の企業をまわるという仕事をしました。上総中野駅近くの事業所さんとのアポは13:00。12:30には着いてしまったので、駅前で時間調整です。ちょうど、上総中野12:44の上りがあったので、1枚撮影しておきます。
Isumi300_20120508_01
最近、土休日しかいすみ鉄道に行かないので、いつもいすみ300形は2連でした。久しぶりに単行を目にした気がします。

いくつかの事業所さんをまわって、山道を走っていると、目の前をキジが歩いています。車に気づいたのでしょうが、飛ぶ気配はなく、トコトコと歩いて行きます。こちらも、ひいてしまうわけにはいかず、ローに入れてゆっくり後をついていきます。
Kiji_20120508_02
数メートル進むのに、どれくらいかかったことか。ようやく左側の山林へ入っていきました。6月になると、2~3羽のひなをひきつれた母キジが道を横断するところにでくわしたりします。そうすると、横断が終わるまで止まってまたなくてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

5月11日13:00に郵便局株式会社沖縄支社からリリース文が配信されました。

沖縄復帰40周年記念
販売日 2012年5月14日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 沖縄県内の計180局 

シートはオリジナルです。

これいいですね。欲しいけど、これが1000部とは少なすぎるような。でも、沖縄支社なら売れれば増刷してくれるだろうな。期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

5月10日15:00に郵便局株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。

西宮うまれの花たちII
販売日 2012年5月18日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 西宮市、芦屋市内の計61局 

シートはグリーン(50円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

5月9日15:00に郵便局株式会社九州支社からリリース文が配信されました。

ユネスコ世界記録遺産 山本 作兵衛 第二弾
販売日 2012年5月11日(~未発表
販売部数 12,500部

販売地域 福岡県内の計716局 

シートはオリジナルです。5月15日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

郵便事業会社のフレーム切手 

「フレーム切手」は郵便事業株式会社の登録商標です。

5月8日に1
件のリリースが出ていました。

5月8日に郵便事業株式会社東海支社からリリース文が配信されました。

花フェスタ記念公園
販売日 2012年5月19日(~6月30日
販売部数 1,000部

販売地域 可児支店のみ(6月10日までは花フェスタ記念公園内臨時出張所でも販売)

シートは大型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

新図案の1日乗車券発売 

2012年5月5日から、新しい図案の1日乗車券が発売になりました。
Isumi_kippu_20120505_01
「房総半島のキハ52 シリーズ3」です。今回は、第二五之町踏切を通過する場面が図案になっています。

ちなみに「シリーズ1」は2011年4月29日の発売でした。
Isumi_kippu_20120505_02
これは、まだ国吉駅でも売っていました。

「シリーズ2」は2011年8月6日の発売でした。
Isumi_kippu_20120505_03
こちらの方が発売は遅かったのですが、すでに国吉駅では売り切れています。大多喜も、なかったような。昨年の8月6日に一気に3種類の新図案での1日乗車券が発売されて以来、しばらくなかったのです。ここにきて、「みんなでしあわせになるまつりin夷隅」の硬券1日乗車券がでて、これがでて。新券ラッシュですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

いすみ鉄道コイ犬ネコ 

2012年5月5日(土)、6日(日)と、国吉駅にほぼ1日いました。そんなわけで撮影はほとんど出来ませんでした。ほんの少し、スナップした写真からこの2日間を振り返ってみます。

5月5日。コイが泳いでくれません。
Isumi_moomin20120505_01
風というものはタイミングよく吹いてはくれないものです。6日に通りかかると、すでにこいのぼりは柱だけになっていました。

5月5日。夜のランちゃん。
Isumi_kuniyosi20120505_02
国吉駅前の喫茶店「カトレア」のアイドル「ランちゃん」は、テレビ東京の動物番組にも出演したらしいです。屋根の上がお気に入りです。でも、日が沈むとここにいることはまずないのですが、なぜか今日は日が暮れてもいました。街灯に照らされるランちゃんです。

5月6日。駅ねこクロちゃん。
Isumi_kuniyosi20120506_03
今日は朝から「ねこ~、ねこ~」と小さな子どもに追われて、逃げ回っていたクロちゃん。午後になって、ひょっこり現れて、こんなところにたたずんでいました。お疲れ様。明日からは、また平和な日になるからね。

Isumi_kiha52_20120506_04
今日は急行も空いていました。昨日は、2号に国吉から20人以上乗車するという、恐ろしい状況だったのですが、今日は空席も多く、国吉から乗車されてもボックス席に座れる列車もありました。

結局、自分はこの連休にいすみ鉄道に乗車する機会がありませんでした。来週は1回、乗ろうと思っています。朝から半日乗れれば、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後はスタンプラリー(5) 

今回のスタンプラリーの対象外ですが、下の方に小さなスタンプを押す欄があります。図案がなかなかテツ好みでした。
Uti_kuru_20120504_21
左から、木更津地区指導センター、木更津保線技術センター、木更津運輸区です。

Uti_kuru_20120504_22
左から千葉電力技術センター木更津メンテナンスセンター、千葉信号通信技術センター木更津メンテナンスセンターです。

これが、スタンプラリーの賞品です。
Uti_kuru_20120504_23
左がウチ&クルリコースのキーホルダーです。右がエキナカコースのペンギンクリップです。このペンギンクリップはポーズ違いで4種類あります。駅長犬コースは抽選応募用の葉書です。当選者数は100人なので、あまり期待せずに送ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後はスタンプラリー(4) 

横田駅では7分間停車します。
Uti_kuru_20120504_16
混むといけないと、急いで降りたのですが、この列車の停車時間中にスタンプを押したのは自分だけでした。下り列車の3分停車の時は、走って押しに行く人もいたのですが。

Uti_kuru_20120504_17
小雨が降ってきました。行き違いの下り列車は、木更津方がキハ30でした。

Uti_kuru_20120504_18
せっかくだから、後ろ側撮ってから、急いで車内に戻ります。タブレット交換の頃だったら、そんなに慌てなくても大丈夫だったのですが。

Uti_kuru_20120504_19
そして、最後に木更津駅のスタンプをゲットして、これでラリー8駅完集です。エキナカショップ1以上もクリアしているので、これで駅長犬コースも達成です。

Uti_kuru_20120504_20
ところが、下の方にまだ空欄があります。ラリー対象外ですが集めましょうということで、君津駅と館山駅の欄があるのです。どうせなら全部集めたいですよね。1つはE257系かな。あと1つは何の図案だろう。近々行ってくる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後はスタンプラリー(3) 

久留里15:39(普通)15:57上総亀山
Uti_kuru_20120504_11
3月16日の改正から無人化された上総亀山駅へ初めて来ました。窓口は閉鎖され、自動券売機も撤去されていました。

Uti_kuru_20120504_12
4両の停止目標までは踏面が光っていますが、そこから先は錆びています。改正後も1日2往復だけ平日を中心に4両編成が入ってきます。

Uti_kuru_20120504_13
久留里方を見ると、すでに他の2線には列車が入らないようで、踏面は錆びたままです。レールこそ撤去されていませんがすでに棒線駅としての機能しか残っていないようです。

Uti_kuru_20120504_14
折り返しは同じ車両です。横田での6分停車でスタンプを押しやすいように、前から2番目のドアの所に乗っていきます。

上総亀山(普通)16:59横田
Uti_kuru_20120504_15
久留里で下り列車と交換です。先ほど、横田で行き違いをした編成がやってきました。停車時間に上りホームから撮影します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

午後はスタンプラリー(2) 

姉ヶ崎13:54(普通)13:59長浦
Uti_kuru_20120504_06

長浦14:09(快速)14:21木更津
木更津では、改札を出て改札外のNEWDAYSでお買い物。これでエキナカショップ3店をゲットで、エキナカコース達成。賞品は「ペンギンクリップ」。ところが、これが4種類あるという。さすがに4巡もやる気は起きないので、一番オーソドックスと思われるポーズをいただいておく。

木更津14:50(普通)15:36久留里
Uti_kuru_20120504_07
横田で上り列車と交換する。停車時間は3分しかないので、反対ホームにあるスタンプを押しにいくのはちょっと危険なので、交換列車を撮影する。ちょうどよく、こちら寄りにキハ30が錬鉄されていた。

Uti_kuru_20120504_08
久留里の停車時間は4分。久留里駅の構造は知っていたので、一番前のドアが開くなり駅舎へ向かった。すぐに、スタンプは押し終わり、乗ってきた列車に戻ることにした。

Uti_kuru_20120504_09
久留里駅に停まる、乗ってきた937Dは、キハ38の2連だった。

Uti_kuru_20120504_10
向かいのホームの上りもキハ30の2連だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後はスタンプラリー(1) 

2012年5月4日(金)。銚子から成東へ行き、そこから東金線に乗って蘇我へ向かいました。12:29に蘇我到着です。さっそく、改札を抜けてスタンプ用紙を入手し、1つ目のスタンプを押しました。
Uti_kuru_20120504_01

それから、構内のそば屋さんイッツェル蘇我でとり天そばの昼食です。これで、エキナカショップも1つゲットです。

蘇我12:46(快速)12:52八幡宿(実際は6分ほど遅れ)
Uti_kuru_20120504_02

八幡宿13:12(普通)13:15五井
Uti_kuru_20120504_03
五井駅ではNEWDAYSでの買い物もして、これでエキナカショップの2つ目をゲットです。

五井13:27(快速)13:33姉ヶ崎
Uti_kuru_20120504_04
これで4駅とエキナカショップ1以上のウチ&クルリコースは達成です。久留里線までショートカットするバスの時刻があえば乗ってしまおうとバスのりばへ行きました。
Uti_kuru_20120504_05
久留里線の馬来田への路線バスは、10分ほど前に行ってしまいました。最初の予定通り、列車で進むのが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中は銚子へ(5) 

10:19の銚子行きに乗って帰ります。それまで、まだ少し撮影できそうです。
Choshi20120504_21
そこで、ホームに入ってそこから撮影することにします。入場券をお願いすると、そのまま渡されたので、日付を入れて下さいとお願いします。あとで確認すると・・・昨日の日付です。まあ、問題なくホームには入れたのでいいですけど。

ということで、ホーム上から801を撮影します。
Choshi20120504_22
う~ん、やっぱり薄曇りの方がよかったかな。

Choshi20120504_23
電気が通って、床下機器から音がします。廃車になったとはいえ、まだこの電車は生きているんですね。

Choshi20120504_24
10:00に電車がやってきました。今度は白編成です。こちらとヘッドマークの並びも撮っておきます。

Choshi20120504_25
10:38に銚子に戻ってきました。10:51の総武本線に乗って行きます。午後は、内房線・久留里線100周年スタンプラリーに挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中は銚子へ(4) 

次の電車まで外川駅で過ごします。反対側の踏切に行って801を狙います。
Choshi20120504_16
こちら側には、ヘッドマークはありません。でも、パンタグラフがこちら側なので、パンタが上がっている姿を撮っておきます。

Choshi20120504_17
形式名は知りませんが、×型ではなく横型の補強が入っているパンタグラフは、かなり古い形式だったと思います。

10時を過ぎたので、待合室の臨時売店に向かいました。
Choshi20120504_18
これが、今日発売の絵はがき。でも、葉書サイズの紙に印刷してあるというだけで、裏面は葉書ではなく白紙になっていました。100円だし、まぁいいか。

Choshi20120504_19
これが150円の記念券です。いすみ鉄道の記念1日乗車券と同サイズです。ただし、紙はい鉄より厚いですし、紙質がちょっと違いました。これは、なかなかいいですね。いすみ鉄道も、同サイズでヘッドマークシリーズの記念券とかやらないかなぁ。

Choshi20120504_20
それから、こんなものも飾られていました。801に取り付けた木製のヘッドマークのようです。その他、4月のイベントでデキ3につけたヘッドマークも飾られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中は銚子へ(3) 

海鹿島の碑は、車内から見るだけでしっかり下車してみるのは今日が初めてです。
Choshi20120504_11
ここが関東の鉄道、最東端の駅です。碑文に間違いがあって、一時公開が延期されていました。どうやら、数字の部分にミスがあったようで、若干色が違う数字があります。

Choshi20120504_12
9:27の外川行きで、再び外川を目指します。

Choshi20120504_13
ちょうど公開の準備を始めたようです。運転席に人影が見えますし、パンタグラフが上がり、ヘッドマークもついています。この電車は5分で折り返すので、緑編成との並びを急いで撮ります。

Choshi20120504_14
9:39に銚子行きになって発車していきました。

ということで、801だけを撮ってみます。でも、逆光なのが残念です。かえって昨日の曇りの方がよかったのかなぁ。
Choshi20120504_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中は銚子へ(2) 

銚子8:40の外川行きに乗って、終点の外川を目指します。
Choshi20120504_06

車内には、2012年がデキ3の80周年で2013年が銚子電鉄開業90周年というステッカーが貼ってありました。
Choshi20120504_07

外川駅の側線には、廃車になった801が停まっています。
Choshi20120504_08
今日は、この801のパンタグラフを上げてヘッドマークをつけるというイベントが10時から行われます。

Choshi20120504_09
10時のイベントを前に、待合室にはテーブルがセットされて、今日の販売品の案内が出してありました。いすみ鉄道提供の、キハ52が「快速 房総の休日」を出して走っている写真も飾ってありました。

まだイベント開始まで時間があるので、9:13の上り電車で海鹿島へ向かいます。
Choshi20120504_10
この右側の門扉、ここへ入るにはホームを歩いてくるしかないのです。ホームが自宅の入口なんでしょうか。テツにはとってもすてきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

午前中は銚子へ(1) 

2012年5月4日(金)。今日は、3日から5日まで、銚子電鉄の外川駅でやっているイベントに行きました。

車で茂原まで行って、そこから電車に乗ります。茂原6:16の京葉快速で大網へ。東金線に乗り換えて、成東から総武本線に乗り換えます。

Choshi20120504_01
成東7:01の銚子行きに乗車します。1番線には、成東始発の快速大船行きが停まっているため、千葉行きが2番線。そして、銚子行きが3番線からの発車です。3番線は、成東始発の千葉行きと東金線の一部が使用するところで、この列車が唯一3番線から発車する銚子行きです。

銚子駅前のマクドナルドで朝食をとってから、仲ノ町駅まで歩きます。
Choshi20120504_02
側線には1001と1002の姿がありました。ということは、今日は2両編成が2本、運用に入っているということでしょう。

Choshi20120504_03_2
1002はいつ見ても鮮やかに見えます。まずは、ようやく買う機会がもてた丸の内塗色記念弧廻り手形を購入します。
Choshi20120504_04
仲ノ町駅のみでの発売なので、なかなか使う機会がなかったのです。買うだけなら、その機会はあったのですけど。今日はここから乗るので、しっかり日付を入れてもらって使用開始です。サービス券の内容が通常の弧廻り手形と違っているんですね。知りませんでした。こちらは、仲ノ町の車庫見学が無料になるようです。

Choshi20120504_05
いったん、やってきた銚子行きに乗って、始発の銚子に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

今日の国吉駅 

2012年5月3日(木)。今日からゴールデンウィークの後半4連休が始まります。前半3連休は「みんしあ」で疲れたので、後半のお出かけはどこか1日だけにして、あとは国吉駅のボランティアで過ごす予定です。

ということで、今日は天気も悪いのでお出かけせずに、国吉駅へ行きました。楽働会の安藤さんが、パイではない芋商品を持ってきていました。
Isumi_kuniyosi20120503_01
スイートポテトです。1個100円です。表面のカリッとした香ばしい感触と中のしっとり感がなんともおいしかったです。

急行1号がやってきます。今日は雨なので、ヘッドマークに注目です。
Isumi_kiha52_20120503_02
今日は大原方が「準急さざなみ」で、上総中野方がヘッドマーク無しでした。

Isumi_kiha52_20120503_03
国吉駅のさつきは、すでに盛りを過ぎてしまったのでしょうか。それとも、これから咲くのかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

国吉駅に自動券売機が! 

2012年4月27日(金)に、国吉駅に自動券売機が設置されました。午後、同居人から「今日、駅に自動券売機がついたよ。今なら1番が買えるけどといわれたけど、乗らない切符を買う趣味がないから、買わなかった」というではないですか。何て貴重な機会を逃したのかと、夕方国吉駅へ行ってみました。

たしかにあります。ところがお金を入れても戻ってしまいます。どうやら、すでに電源が落としてあるようです。

翌日行ってみると、稼働していました。実質、28日が使用開始日なのだそうです。昨日は、釣り銭が入っていなかったので、設置後電源を切ったそうです。

Isumi_kuniyosi20120428_01
大多喜駅や大原駅と同様な、食券型の券売機です。

Isumi_kuniyosi20120428_02
実質、販売開始日の入場券。どうせなら、新田野まで買って新田のんさんにプレゼントすればよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

みんしあ切手シート通販します 

『みんなでしあわせになるまつりin夷隅』の物販ブースで、同居人が販売をしたフレーム切手シートの残部を通販します。以下の4点です。

観光急行運行1周年
Minsia_stamp_sheet_01

みんなでしあわせになるまつりin夷隅 ボンネットバス2台
Minsia_stamp_sheet_02

みんなでしあわせになるまつりin夷隅 ボンネットバス大多喜
Minsia_stamp_sheet_03

みんなでしあわせになるまつりin夷隅 ボンネットバスとキハ52
Minsia_stamp_sheet_04

どれも、10面のスタンダードシートに、カラーコピーで追加印刷したものです。各1シート1800円です。送料は2シートまで140円、3シート200円、4シート240円です。5シート以上はレターパック350で対応します。

ご希望の方は、wakashioアットkdm.jrnet.ne.jpまでメールして下さい。なお、売り切れた段階で、このエントリーを削除する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんしあ幻の東京サミットバス 

『みんなでしあわせになるまつりin夷隅』の展示車の中で、バスファンの注目は、行方が知られていなかった東京サミットバスです。自分も初めて見ました。

Minsia20120429_11
前所有車の表記らしきものがありますが、塗色からケイエム観光のバスだったことがしのばれます。

Minsia20120429_12
1981~82年は、今はなき富士急行東京営業所でアルバイト車掌をしていました。その当時、ふそうのセミデッカーといったら上等の部類でした。

Minsia20120429_13
運転席側に12脚、ドア側に11脚の1人掛け回転シートが並んでいました。車内は分厚いカーペット敷きで、見学は土足厳禁でした。

Minsia20120429_14
後部にはサロンルームがありました。ソファの中央には、収納式の肘掛けがあるようです。窓ガラスは、防弾ガラスだそうです。

Minsia20120429_15
サロンルームから前を見るとこんな感じです。今から25年以上前にこんなバスがあったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

みんなでしあわせになるまつり第2日(2) 

今日から5月です。昨日までの「みんなでしあわせになるまつりin夷隅」の疲れがどっと出て、仕事をするにはつらい1日でした。

昨日もほぼ本部詰め。15時で公開は終わりです。14:30を過ぎて人が少なくなり、2日間でようやく1回だけ、キハとバスのコラボをやりました。
Minsia20120430_01
しかも、それがトヨタのキャブオーバーバスなんだから、たまりません。左側にも休車がずらりと並んでいるのですが、自分としてはバスとキハのコラボが撮りたかったので、これでOKです。

第1会場の片付けも一段落した頃、日本を代表するテノール歌手である村上敏明さんのコンサートが終わって、ボンネットバスが第2会場からやってきました。もう第2会場へ戻る必要がないので、こちらのしばらく停車です。
Minsia20120430_02
「みんしあ夷隅」の幕外しもあって、元からの幕回しをしてくれました。TSD40改は、北海道の幕が多く入っていました。

Minsia20120430_03
U690の方は、元の事業者があった岡山県の幕が多かったです。

こちらは、第1会場の撤収があって、村上敏明さんのコンサートを聴くことが出来ませんでした。でも、勝浦での打ち上げ会場で、村上さんが歌ってくれました。フニクリフニクラ、「トゥーランドット」の誰も寝てはならぬ、オーソレミオ、サンタルチアなど、イタリア語の歌をたくさん歌ってくれました。

会の終盤で、自分のテーブルにやってきてくれて、オペラと歌舞伎に共通する目力論とか、昔とDVD時代になってからのオペラの歌い方の違いとか、異業種のためになる話しを聴かせていただくことが出来ました。そうか、自分もしゃべることが仕事の1つだけれども、口でしゃべっているだけで、まだまだ目でしゃべれてないなぁと感じました。「目は口ほどにものをいう」というけれども、まだまだ自分は目でしゃべれていません。もっと修行が必要なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »