« ぐるっとちば南房総号の旅(7)  | トップページ | ぐるっとちば南房総号の旅(9)  »

2012年3月26日 (月)

ぐるっとちば南房総号の旅(8) 

館山に向かう途中で、再び富士山が見えた。
Gurutto20120325_36
撮った写真をよく見ると、橋が写っている。どうやら城ヶ島と城ヶ島大橋のようだ。

Gurutto20120325_37
館山に到着。停車時間はごくわずかだが、ドアが開いたのでホームを見ると・・・あれぇ、浜金谷で手を振ってくれたダッペエがいるぞ。先回りできるはずはなく、きっとダッペエ2号だろう。いったい何号までダッペエ着ぐるみは存在するのだろう。

Gurutto20120325_38
館山を発車して、おもてなしメニューにもあった「ダッペエ記念乗車はがき」が配布された。JRが乗車証明書をくれないけど、これはいい記念になりそうだ。

Gurutto20120325_39
和田浦に到着。ここで28分の停車。停車時間に、1人5本までこの菜の花を摘み取ることが出来る。

Gurutto20120325_40
そのうちに「駅長さんのご厚意で、1人5本以上摘み取ってもいいそうです」と伝えられる。といっても、こっちは写真は撮っても、菜の花を摘み取ることはしない。我が同居人も、花など愛でないので、当然摘み取らないと思ったら、花の咲いてないものばかり摘んでいる。どうするんだと聞くと「食べる」という。食用菜花とは種類が違うから苦いぞといっても、かまわないという。食用ならそんなに長く切らずに、先っぽだけ摘むんだけどなぁ。


|

« ぐるっとちば南房総号の旅(7)  | トップページ | ぐるっとちば南房総号の旅(9)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/54316604

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっとちば南房総号の旅(8)  :

« ぐるっとちば南房総号の旅(7)  | トップページ | ぐるっとちば南房総号の旅(9)  »