« JR千葉支社版時刻表 発売中  | トップページ | さよならレトロバス(2)  »

2012年3月17日 (土)

さよならレトロバス(1) 

成田市の委託を受けて、千葉交通成田営業所が運行している通称「レトロバス」。正式名称は成田市観光循環バスが、今月末で廃止されます。1回だけ、成田駅から成田山門までの短区間は乗っているのですが、なくなる前にもう一度乗っておきたいと思いました。

2012年3月17日(土)。今日は午後から千葉で仲間内の勉強会の司会をしなければなりません。早起きすれば、第3便まで乗ったり撮ったりできるはずと、早起きしてでかけました。

それでも、予定の電車に乗り遅れてしまって、第1便に乗ることは出来ませんでした。そこで、成田駅で朝食です。駅のそば屋さんに「門前そば」なるメニューがありました。
Narita20120317_01
成田山で有名な太牛蒡に椎茸、筍、伊達巻きを入れておかめそばをつくり、それに「むすびごぼう天」を入れたのが門前そばだそうです。480円と駅そばにしては値段もなかなかでした。「むすびごぼう天」なかなかおいしいですね。他の駅では見かけないメニューですから、成田独自のものなのでしょう。おいしかったです。

その後、戻ってくる第1便を撮影に、電車道まで行きます。成宗電車が走っていた線路敷きを利用した道路で、鉄道時代の煉瓦トンネルが残っている場所へ行きます。
Narita20120317_02
JRバスの三里塚行きが走って行きます。その他にも千葉交通が担当するコミュニティバスも走っていきました。

Narita20120317_03
成田山側にもトンネルがあります。

Narita20120317_04
8:39頃に第1便が戻ってきて、ここを通り過ぎて行きました。

Narita20120317_05
成田側のトンネルも後追いで撮っておきます。

|

« JR千葉支社版時刻表 発売中  | トップページ | さよならレトロバス(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/54245509

この記事へのトラックバック一覧です: さよならレトロバス(1)  :

« JR千葉支社版時刻表 発売中  | トップページ | さよならレトロバス(2)  »