« 支社版フレーム切手  | トップページ | かしてつボンネットバス(2)  »

2012年3月13日 (火)

かしてつボンネットバス(1) 

2012年3月10日~11日は、職場の仲間との1泊旅行が予定されていました。しかしながら、毎月第2日曜日はいすみ鉄道応援団の定例会があります。来月は「みんしあ」もあるし、定例会でないとまずいよなと、旅行は行かないことにしていました。

すると、3月10日(と3日)に、久留里線さよならタブレットツアーに「夕闇コース」というのが設定されて、募集が始まりました。これはよかったと、申し込んだのです。そして、3月11日は、石岡市が募集していた「バス専用道をボンネットバスで走ろう」というツアーに応募してたのです。第1便か2便に乗れれば、夜の定例会に間に合うように戻れます。幸いなことに、第1便に当選したのです。

しかし、よいことばかりは続きません。数日前に掛須団長から「11日はロケが入ったので、定例会は10日に変更します」という連絡が入りました。それはムリだよ。もうツアーのお金払ってしまったし、キャンセルできないよ。やむなく定例会は欠席です。定例会がなくなったということは、最終の4便まで石岡にいても大丈夫になりました。職場の仲間にちょっぴり気が引けますが、まあ結果論ですからいいでしょう。

乗車した常磐線普通電車は、石岡を前にした高浜で10分以上の停車です。「フレッシュひたち」が通過した後で「本日は臨時列車の通過待ちをしてからの発車になります」と放送が入ります。いったい何が来るのだ。カメラを持って、ホームの端で待ちました。
Kasitetu20120311_01
「ゆう」がやってきました。停まっているところは見たことがありますが、走っているのを見るのは初めてです。

石岡駅で降ります。駅舎を出て左側に歩いて行くと、バスターミナルがあります。
Kasitetu20120311_02
一般の路線バスのほか、鹿島鉄道の廃線代替のかしてつバスも、このターミナルから出ています。

Kasitetu20120311_03
かしてつバスは石岡~四箇村間で、鹿島鉄道の廃線跡を利用したバス専用道路を走ります。今日は、その専用道をボンネットバスで走ろうというツアーなのです。

Kasitetu20120311_04
そうこうしているうちに、ボンネットバスがやってきました。

Kasitetu20120311_05_2
バスターミナルの中に入ってきて停まりました。このターミナル、一般車は乗り入れ禁止です。普段なら、路線バス以外は入れないのですが、今日は特別に入れているようです。

|

« 支社版フレーム切手  | トップページ | かしてつボンネットバス(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/54214917

この記事へのトラックバック一覧です: かしてつボンネットバス(1)  :

« 支社版フレーム切手  | トップページ | かしてつボンネットバス(2)  »